人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買収事件でポーランドは大騒ぎ

日本滞在中はいつも、夫は毎日インターネットでポーランドのニュースをチェックしています。
(そういう私もポーランドでは毎日インターネットで日本のニュースをチェックしていますが^^;)

日本滞在も終盤を迎えたある日、夫がポーランドで起きた大ニュースを教えてくれました。

その日の夜、父が電車の中で読んでいた新聞で見つけた記事を見せてくれました。

そしてその夫が教えてくれたニュースと、父が見せてくれた記事は同じものでした。

それはこちら ↓
ポーランド:野党議員引き抜きで与党が買収工作 (毎日新聞より)

与党である政党PiS「法と正義」が、つい先日まで連立政権を組んでいた政党Samoobrona「自衛」の女性議員をお金で、しかも国の予算を使って自分の政党に入れようとする買収事件が起こったのです。

買収提案をされた「自衛」側はこの可能性を見越して、ビデオをセットしていたようで、しっかり証拠画像ができあがりました。

それがこちら ↓
ポーランドのテレビ局TVNの映像から (上から2番目と3番目の画像の横にある「ZOBACZ」というのをクリックすれば見られます。ポーランド語ですが。話をしている右の男性が政党「法と正義」の首相側近です。左の女性が話をもちかけられた「自衛」のRenata Beger(レナータ・ベゲル)議員。)

そして、それがテレビで放送されたものですから、ポーランドは大混乱!
私達がポーランドに帰ってきてからもずっとこのニュースばかりです。

すごいのは、証拠画像があるにもかかわらず、「法と正義」側は買収工作があったことを否定。しかも、その映像を放送したテレビ局TVN、それにその記者達を批判しています。
「法と正義」という政党名なのに、「正義」はどこへ・・・といった感じです。

前代未聞の「双子政権」はもう終わりを迎えるのでしょうか。
しばらくはニュースから目が離せなくなりそうです。


買収事件でポーランドは大騒ぎ_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by noel at 2006-10-03 22:11 x
おかえりなさい!
無事に(?)ポーランドにお帰りになったのですね~。
あれ?日本にいる私は・・・「おかえりなさい」では無いのかな?(笑)
でも心はポーランドにありますので(笑)
ハプニングもあったようですネ・・・。元気そうで安心しました!
さて、ポーランドの汚職事件!
私の住む所も、いま談合事件などで慌しいので、同じような喧騒の中に
あるのですね。
どんどん汚職などが検挙されていますよね。隠れているものが明らかになる・・・そんな時期なのでしょうか??
Commented by poziomka at 2006-10-06 17:12
noelさん、
無事にポーランドに戻りました(^^)
こちらの朝晩の冷え込みは東京の冬のようですよ。

こちらの汚職事件の方は、段々と「与党 vs 野党+テレビ局(記者達)」という感じになってきて、毎日新聞やテレビをにぎわせています。
解散総選挙も近いかもしれません。

noelさんがお住まいのところも大変なようですね。こういう話はなくなって欲しいですよね。
by poziomka | 2006-10-02 17:28 | ニュース | Comments(2)