ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

日本でポーランド料理

日本に一時帰国してから10日経ちました。

何だかあっという間です。

やはり、楽しい時はあっという間に過ぎ去ってしまうものですね。残りの日本滞在も1日1日楽しく過ごせたらいいなと思っています。

さて、私達が日本に来ると両親が楽しみにしていることがあります。

それは・・・










ポーランド料理 !!











この10日間で、既に3品作りました。


まず、ビゴス(キャベツと肉の煮込み料理)、トマトスープ。

そして昨日作った卵のタルタルソース。

前者の2品は写真を撮るのを忘れてしまったのですが、昨日はバッチリ写真を撮ったので、こちらに載せてみますね。 ↓


e0039206_1323514.jpg




作り方は簡単です。

まず、ゆで卵を作ります。

それと並行して、ソースを作ります。

そのソースは、刻んだピクルス、牛乳、生クリーム、マヨネーズを適量混ぜ合わせて、塩・コショウで味を調え、あればディルと呼ばれる香草をふりかけて作ります。

できあがったソースに殻をむいたゆで卵を沈め、2~3時間おきます。
(ポーランドでは夜作って、朝まで冷蔵庫で寝かせておいて、朝食べることが多いです。)

食べる時は、卵とソースを深めのお皿にとって、卵をフォークなどでつぶしてソースと絡め合わせて食べます。

どうぞお試しください ♪

ちなみに、ポーランドでは復活祭の朝食などで食べたりもします。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-09-08 13:29 | 日常 | Comments(16)
Commented by sweet-buchan at 2006-09-09 21:08
遅ればせながら、お帰りなさい!
秋刀魚はもう召し上がられたのでしょうか??
わたしもサンマ大好きです。美味しいですよね~

↑のスープもおいしそう!
冷蔵庫でねかせるということは、冷製スープなのですか?
卵は固ゆで?半熟?
食べてみたーい!!
Commented by ちぇこらどか at 2006-09-10 01:50 x
poziomkaさん、とってもおいしそうなレシピです!!頂きます~!!!
私でも作れそうなので、ありがたいです(^^)
ピクルスだけが欠けてるので、買ってきて早速作ってみます♪
作ったら私のブログに是非トラックバックさせてください。ご迷惑でなければpoziomkaさんのブログをお気に入りリストに加えさせていただきたいのですが、よろしくお願い致します。

残りの日本滞在、たっぷり満喫してくださいね!!
Commented by andrzej11 at 2006-09-10 23:31
 おいしそうですね。作ってみようと思います。
ご両親様はポーランド料理もでしょうが、何よりも友美さんが帰られたことを喜んでられるでしょうね。
お忙しいでしょうが、日本滞在記も書いてくださいね。
Commented by Ryo at 2006-09-11 05:21 x
この「卵のタルタルソース」とは、実は初めて知りました。
なぜなのでしょうね?もしかしてポズナンの方の料理とかではないでしょうか?それともただ単に私がポーランド料理を知り尽くしていないだけなのか・・・?
でも美味しそうなので試しに私も作ってみます。

私も日本滞在中は必ずビゴス作ります。今回作って出した時に、父は普通に平らげましたが、なんと夫はしみじみと味わって食べてました。彼にしてみれば毎日の日本食にうんざり(時には吐き気をもよお)していたところに子供の頃から食べなれた物が出てきたので胃にしみわたるように美味しく感じられた様子。別にこのビゴスは普通のだったんですけどね。
これは日本食を長~く食べていない日本人が味噌汁とご飯を食べた時に「ホッ」とするのと同じ感じです。

Poziomkaさんの旦那さまは和食は食べれますか?うちの夫は「吐きそうになるのを無理に水(又はビール)で流し込む」タイプです。イカとかエビとかタコとか絶対食べません。白身の刺身や寿司は好きですが。
Commented by noel at 2006-09-11 15:42 x
これ作ります!(笑)というか・・・作らせてください!(笑)
ご両親もヨカッタですね・・・おいしいポーランド料理で舌鼓!
ソースもカンタンそうですね、ポーランドでは「ディル」という香草を良く使われるんでしょうか?
Commented by sweet-buchan at 2006-09-13 20:17
↑のおいしそうなソースは、下のブログで紹介されているのと同じものでしょうか??もしそうだったら、なんとタイムリーな話題!
http://vegesaras.exblog.jp/5670899
どちらもおいしそうで、もう食べたくてたまりませーん
Commented by poziomka at 2006-09-23 10:35
buchanさん、
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

この卵料理は、ソースを作りすぎてしまったので(?)スープのように見えますが、スープではないんです~(^^;)せっかく他のブログで紹介されているものを教えてくださったのに申し訳ないです。これはそのスープとは別物です。
卵は固ゆでの方がおいしいと思います。卵にソースがなじむようにつけこむ感じで作るとおいしくできると思いますので、試してみてくださいね。

ちなみに秋刀魚はたくさん食べられました!おいしかったです(^^)
Commented by poziomka at 2006-09-23 10:37
ちぇこらどかさん、
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

こちらこそちぇこらどかさんのブログをお気に入りに加えさせて頂きますね。トラックバックの件ももちろんOKです。
日本滞在中あまり他の方のブログを見ることができていないのですが、ポーランドに帰ったらまた遊びに行きますね!

この卵料理は本当に簡単でレシピというほどのものでもないので、是非是非作ってみてくださいね。感想を楽しみにしています。
Commented by poziomka at 2006-09-23 10:40
フデさん、
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

何かと忙しくて、ブログをほとんど書けていません・・・。日本滞在もいよいよ残り1週間になり、日本でのできごとはポーランドに帰ったらまたゆっくり書こうかな~という気分になっています。

ポーランドに帰ったらまたフデさんのブログやHPにも遊びに行きますね!
Commented by poziomka at 2006-09-23 10:45
Ryoさん、
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

この卵料理は特にポズナンの料理というわけでもないようです。もしかしたら、義母のオリジナルかも?!きっとお口に合うと思いますので、試してみてくださいね。

Ryoさんの旦那様は、今回が初めての日本滞在だったのでしょうか?私の夫も初めて日本に来た時は、初めて食べるお刺身や天ぷらに、お腹がびっくりしていたようですが、今回はもう4度目の滞在ということになり、随分いろいろなものを食べられるようになりました。いなりずしやラーメン、そば、うどんなどはわりと前から好きでしたが、今回初めてまぐろのお刺身をおいしいと思えたようで、私も何だか嬉しいです。
Ryoさんの旦那様も慣れていけばきっとそのうち何でもおいしく食べられるようになるかもしれませんね。
Commented by poziomka at 2006-09-23 10:47
noelさん、
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

そうですね。ポーランド料理には何かとディルという香草をふりかけます。香りがとてもいいんですよ。日本では手に入りにくいかもしれませんが、あれば是非使って頂きたいと思います。
トマトスープやその他様々な野菜スープなどにもよく使いますよ。
Commented by czekoladka at 2006-10-01 22:58
poziomkaさん、こんにちは!
リンクの件、ありがとうございます!!

卵のタルタルソース、作らせて頂きました(^^)
本場のものを食べたことがないので、うまくできたかどうかはわからないのですが、一晩冷蔵庫で寝かせておくと、ソースの味が卵に沁みこんでおいしかったです。相棒クンはあまり馴染みのないお料理のようでしたが、気に入ってパクパク食べてました。ソースを作り過ぎてスープのようになってましたが(笑)
レパートリーが増えて、嬉しい限りです。ありがとうございます。

私のブログにまた載せさせていただきます♪
Commented by ともみ at 2006-10-01 23:05 x
はじめまして!こんにちは^^友美さんと同じ名前の、ともみです^^
Ryoさんに教えていただいて遊びに来ました。

来年の夏に結婚する彼はRawic(ってつづりだったと思う。。。^^;)出身なんです。なので、彼の実家へ行く時はポズナンの空港も良く使います。そしてまたまた偶然にも、私も火曜日から里帰りなんです!(私達はイギリスに住んでます)いや、だから何って事は無いんですが^^;なんだかいろいろマッチングしていて嬉しかったので。とも2号とでも呼んでやってください^^
こうやって、ブログを通して同じ国の旦那さんと結婚してみえる人たちに出会えるのはとっても嬉しいです。また遊びに来ます。日本存分に満喫してくださいね。
Commented by poziomka at 2006-10-02 17:35
ちぇこらどかさん、
こちらこそリンクして頂き、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますね~。

さて、卵のタルタルソース、作られたのですね。いい加減なレシピですみません(^^;)でも旦那様にも気に入って頂けたようでよかったです。
やっぱりこれは義母のオリジナルなのでしょうかね??
ソースは作りすぎても卵にたっぷりつけられると思えばいいですよね(笑)

またちぇこらどかさんのブログにも遊びに行きますね~。
Commented by poziomka at 2006-10-02 17:55
ともみさん(とも2号さん(笑))、
こちらこそ初めまして。同じ名前で、しかも同じくポーランド人の旦那様(近いうちに)がいらっしゃるとは!
旦那様の故郷、聞いたことがなかったので夫に聞いてみたら、Rawić(ラヴィチ)というんですね。ポズナンと同じWielkopolskaにあるそうで。
ブログも少し見てみました。ポーランドでの結婚式準備など、私も自分のことを思い出して懐かしく思いました。素敵な結婚式になるといいですね!その前に里帰り、満喫してきてください。

今度ブログにもコメントさせて頂きますね。
Commented by poziomka at 2006-10-03 01:08
ともみさん(とも2号さん)、
すみません。
先程、婚約者さんの出身地のスペルを間違えてしまいました。
正しくは、Rawicz(ラヴィチ)ですね。地図で確認してみました。
取り急ぎ、訂正まで。