ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

リンゴ・リンゴ・リンゴ・・・

ちょっと前のことですが、ご近所さんから箱いっぱいのリンゴを頂きました。





e0039206_3570100.jpg






その方の別荘の庭にあるリンゴの木から採れたものだそうで、頂いた日に早速食べてみましたが、甘くておいしかったです。

・・・しかし。

いくらリンゴが好きでもそんなに食べられるわけではないので、結局そのまま食べるよりも、コンポート(果物を砂糖で甘く煮たデザート)にしたり、ケーキにしたりしました。



チラと一緒にパチリ。
e0039206_40736.jpg



チラ: これは私も食べられるのかな~??
e0039206_405047.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2006-08-25 19:38 x
綺麗な色のリンゴですねえ!先日のアヒル達の手も白魚のように美しかったんですが(笑)真っ赤なリンゴを見慣れているので、新鮮です。
チラちゃんも興味深々??食べたいのかな?
実際目の前にしたら、じっと見とれちゃいそう。ポーランドでは結構この色のリンゴが多いんですか??
Commented by フデ at 2006-08-27 17:14 x
おいしそうな青りんごですね。木箱というのがなつかしくて気に入りました。日本はダンボール箱なかりで木箱は最近は見たことがありません。
ところで、そちらに梨(洋ナシでなく日本の二十世紀のような)はありますか?

 マト絵付け日記(8月18日分)にポーランドの人形写真を入れたところ、ロシアに詳しい読者に「ポーランドの人形はなぜ右を見ているのか」と聞かれました。他のポーランドの人形をよく知りませんし、ちょっと答えようがありません。すみませんが友美さん分かったら教えていただけないでしょうか。
URLをマト日記に行ける様にしてありますのでお願いします。
Commented by poziomka at 2006-08-28 16:45
noelさん、
やっぱりお店のリンゴよりおいしそうに見えますよね~。
ポーランドにももちろん赤いリンゴもたくさんありますが、この色のリンゴもよく見かけます。名前は「papierówka(パピエルフカ)」というのだそうで、辞書で調べてみたら、「青リンゴ」と書かれていました(^^;)何かもっと特別の名前なのかと思っていたので、ちょっと拍子抜けしました。
このリンゴもそうですが、こちらのリンゴの大きさは手のひらサイズなので、学生などがよく歩きながら食べている光景を見かけますよ。
Commented by poziomka at 2006-08-28 16:58
フデさん、
そうそう、木箱だったんですよ~。こちらではまだまだよく木箱を見かけますね。
こちらには梨はありません。夫は日本で初めて日本の梨を食べてみたのですが、「リンゴと洋ナシを足して2で割ったような果物だ!」と言っていました。まさにその通りですね(笑)

ポーランドの人形についてですが・・・。そちらのブログの方の写真も見ましたが、右を見ているのは、同じ系統の人形だけのようですし、右を見ていない人形もポーランドにはたくさんありますので、それはただその人形を作った人の趣味の問題のような・・・?
ちゃんとした答えができなくてすみません(^^;)
このCepeliaはポーランド民芸品の店なのですが、そのHPに写真が少しありました。
http://www.cepelia.pl/galerie-warszawa.htm
by poziomka | 2006-08-25 04:01 | 日常 | Comments(4)