ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

変な天気

8月に入って、夏本番!のはずが、ぐずついた天気が続いています・・・。

毎日雨が降っているのに加え、寒いんです!

最初のうちは、ずっと暑かったから涼しくてちょうどいい、と思っていたのですが、20度以下の日が続くと、外に出るには長袖でないと寒く、「夏はどこへ?!」という気分になってきます。

ポーランドでは自虐的に(?)"Polacy lubią narzekać"(ポーランド人は不満を言うのが好き)とよく言っていますが、それは本当のようで・・・。
昨日ニュースで見ていても、ついこの間まで日照り続きで干からびてしまった畑で愚痴をこぼしていた農家の方が、昨日は雨続きで水浸しになった畑で愚痴をこぼしていました(^^;)

実は、この雨は、国会議員の方々の熱心なお祈りのおかげとも言えるわけですが・・・。
というのも、先日、あまりに雨が降らないので、国会議員の方々が雨乞いのためのミサを行ったようなのです。
でもさすがにこんなに効き目があるとは思わなかったようで、議員の方々も困惑しているようです(^^;)
ワルシャワでは車のタイヤが半分水につかるほど、道路が水浸しになっているようです。我が家の近くではそれほどではありませんが、まるで梅雨のようです。

せっかく海辺にバケーションに行った方々も、せっかくの海で泳げず、ただ寂しげに足を海に浸してみるだけ。

今週末くらいからまた暑さが戻ってくると天気予報では言っていましたが、このまま秋になってしまう前に、やはりもう一度夏らしい暑さを味わいたいですね。


今日の写真は「獲物を狙うチラ」。
e0039206_17132688.jpg


獲物は何かと言えば・・・



ハエ



でした。

夏になるとチラは窓から入ってくるハエをよく追っかけまわしています。
私達はこの様子を「チラがお友達と遊んでいる」と言っています。
時々、何もない天井などを見上げて、怖いな~~と思うとハエだったりするんですよね。
ハエに向かってジャンプしたりして、結構運動になっているかも・・・?!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by Acia at 2006-08-07 22:03 x
そちらも涼しいのですね。ドイツも一時の猛暑はどこへやら?でも過ごしやすくなって快適です。ポーランドの家族曰く、「ドイツの天気が3日後、私たちのところへやってくる」とのこと。今日、こちらは快晴、26度前後と暖かいです。それにしても、国会議員が雨乞いミサなんて、さずがはポーランドですね。
Commented by ちぇこらどか at 2006-08-08 03:46 x
今、相棒クンが帰省中(←変換したら「寄生虫」って出てきちゃいました(笑))で、雨の日が多いとボヤいています。

国会議員の皆さんが雨乞いのミサというお話、なんだか微笑ましいですね。しかも、効き目バッチリだったのであれば、素晴らしい!!

チラちゃんが思い切り外を走り回れるようになるためにも、今週には晴れの日があるといいですね!!
Commented by noel at 2006-08-08 10:23 x
つい一週間前の雨雲が、そちらに行ったのかも!?・・いや、そんなハズは(笑)と、思うぐらい数日前のコチラの天気のようですね!
きっと雨乞いの祈りに引っ張られたのかな?(泣)こっちは雨でガボガボだった土が一気に猛暑で・・・ひび割れてます!
チラちゃんがハエ・ハンターだったとは!フサフサの毛並みでジャンプすると・・・豪快でしょうね~!?
Commented by poziomka at 2006-08-11 01:55
Aciaさん、
こちらにも書き込み、ありがとうございます!
そうそう!ドイツの天気が3日後にポーランドにやってきますよ~。ポーランドもやっと昨日辺りから晴れ間が見えてきました。それでもまだまだ雲が多いですけどね。早くまたすっきりと晴れて欲しいものです。
Commented by poziomka at 2006-08-11 01:58
ちぇこらどかさん、
同じエキサイトブログ仲間になれて嬉しいです♪
旦那様と一緒にポーランドへ行かれなくて残念でしたね。でも本当に今ちょうど雨ばかりなんですよ。雨だとチラは本当に歩きたがらないのでかわいそうです。暑すぎても歩きたがらないのですけどね(^^;)

早くまた天気のいい毎日が戻ってきて欲しいです。
Commented by poziomka at 2006-08-11 02:01
noelさん、
恐るべし雨乞いパワー(!)ですよね。今度はそちらの地面が干からびてきてしまったなんて。
チラは本当に結構豪快にジャンプするので、なかなかカッコいいです。でも、静かに寝ていると思ったら急にジャンプしたりするので、ちょっとドキドキしてしまいます。
by poziomka | 2006-08-07 17:17 | 日常 | Comments(6)