ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

変な天気

8月に入って、夏本番!のはずが、ぐずついた天気が続いています・・・。

毎日雨が降っているのに加え、寒いんです!

最初のうちは、ずっと暑かったから涼しくてちょうどいい、と思っていたのですが、20度以下の日が続くと、外に出るには長袖でないと寒く、「夏はどこへ?!」という気分になってきます。

ポーランドでは自虐的に(?)"Polacy lubią narzekać"(ポーランド人は不満を言うのが好き)とよく言っていますが、それは本当のようで・・・。
昨日ニュースで見ていても、ついこの間まで日照り続きで干からびてしまった畑で愚痴をこぼしていた農家の方が、昨日は雨続きで水浸しになった畑で愚痴をこぼしていました(^^;)

実は、この雨は、国会議員の方々の熱心なお祈りのおかげとも言えるわけですが・・・。
というのも、先日、あまりに雨が降らないので、国会議員の方々が雨乞いのためのミサを行ったようなのです。
でもさすがにこんなに効き目があるとは思わなかったようで、議員の方々も困惑しているようです(^^;)
ワルシャワでは車のタイヤが半分水につかるほど、道路が水浸しになっているようです。我が家の近くではそれほどではありませんが、まるで梅雨のようです。

せっかく海辺にバケーションに行った方々も、せっかくの海で泳げず、ただ寂しげに足を海に浸してみるだけ。

今週末くらいからまた暑さが戻ってくると天気予報では言っていましたが、このまま秋になってしまう前に、やはりもう一度夏らしい暑さを味わいたいですね。


今日の写真は「獲物を狙うチラ」。
e0039206_17132688.jpg


獲物は何かと言えば・・・



ハエ



でした。

夏になるとチラは窓から入ってくるハエをよく追っかけまわしています。
私達はこの様子を「チラがお友達と遊んでいる」と言っています。
時々、何もない天井などを見上げて、怖いな~~と思うとハエだったりするんですよね。
ハエに向かってジャンプしたりして、結構運動になっているかも・・・?!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-08-07 17:17 | 日常