ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポズナン暴動50周年(続編)

以前、こちらでポズナン暴動50周年という記事を書きましたが、先日、その式典があった場所へ行ってみたら、この記念の旗が掲げられていました。


正面から見ると・・・
e0039206_16304311.jpg

e0039206_16305764.jpg


ちょうど風向きが悪く、旗が裏から見える形になってしまったので、後ろにまわってみました。
e0039206_1632753.jpg

e0039206_16322037.jpg


見えづらいかもしれませんが、旗には

ROCZNICA POWSTANIA POZNAŃSKI CZERWIEC '56
(56年6月ポズナン暴動記念日)

と書かれています。

この暴動についての記事を訳してここで紹介したいと思っているのですが、今の所時間がなくてまだ取り掛かっていません。
せっかく縁あって住んでいる場所で起きたことですので、50周年というこの節目の年に、この出来事のことを知っておきたいと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by Ryo at 2006-07-29 05:34 x
こないだのGazetaの特別版見て興味を持ったので楽しみに(?)まっておりま~す!あの特別版はPoziomkaさんも持ってますか?
Commented by poziomka at 2006-08-01 03:54
Ryoさん、
私はGazeta Wyborczaは買っていないので、その特別版も持っていないんです。でも、インターネット上の新聞でも結構細かく特集記事があったので、ざっと見ました。
ブログでは、ポズナン暴動50周年記念のホームページからの記事を訳してご紹介したいなと思っています。
気長に(?)お待ちくださいね~。
by poziomka | 2006-07-28 16:39 | 日常 | Comments(2)