ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

エキゾチックなジュース

最近テレビCMでずーっと気になっていたジュースを買いました。

それは「エキゾチックなジュース」シリーズで、Guanabana、kumkwat、persymona、salakという4種類のジュースが発売されています。

どれも聞いたことのない果物名だったので、お店でこの4種類を見比べながら、パッケージに描かれた絵を見ておいしそうなものを選びました。

それが、こちら ↓




e0039206_22575020.jpg





買ったのは「Persymona(ペルスィモナ)」というものです。理由は、絵が桃かアンズのように見えておいしそうだったから。

しかし、帰ってからこのパッケージをじっくり見ていたら、あることに気がついてしまいました・・・!




・・・この絵は・・・柿に似ている!?




急いで辞書をひっくり返し、インターネットで検索したりして調べてみると・・・やはり。


柿でした~~(><)


----------------------
Persymona, kaki, jabłko orientu, hurma wschodnia (Diospyros kaki) - czerwonopomarańczowy owoc kaki, uprawiany głównie w Chinach i Japonii.

Persymona、、東洋のリンゴ、・・・(中略)・・・主に中国、日本で栽培される。
------------------------
Persymona (Wikipediaポーランド語版より)


私にとってはエキゾチックでも何でもなかったのです(泣)



それでも、柿のジュースなんて飲んだことがなかったので、気を取り直してコップに注いでみました。


e0039206_23105186.jpg




・・・この色は・・・キャロットジュースっぽいかも・・・??



あまりの色の鮮やかさに驚きつつ、飲んでみました。


お味の方は・・・、結構さっぱりしていておいしかったです♪


でもこの果物は何か、と聞かれたら、柿とは答えられないでしょう。

それほど、柿の味はしませんでした(^^;)


こうして私のエキゾチックなジュース第一弾は終わったわけですが、今度はよくパッケージを見て、説明書きも読んで、本当に「エキゾチックな」ジュースを買ってみようと思います(^^)


ちなみに、後から調べた所、Guanabana=グアナバナ(中南米原産)、Kumkwat=金柑、Persymona=柿、Salak=サラッカ(東南アジア原産)、ということで、私達日本人にとって「エキゾチック」と感じられるのは最初と最後のグアナバナとサラッカだけのようです・・・(^^;)


このジュースシリーズに関連したリンクを貼っておきます。

Guanabana, kumkwat, persymona, salak w egzotycznej kampanii reklamowej Fortuny  (Fortuna(フォルトゥナ=食品会社の名前)社によるエキゾチックなコマーシャルの中でのGuanabana、kumkwat、persymona、salak)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by nebosuke_aoi at 2006-07-25 09:03
エキゾチック所か、結構アジアンだったんですね。(^^;
英語にやっぱり似てますね~。英語だとパーシモン/persimmonですもんね。

それにしても、柿のジュースとか金柑のジュースって、むしろ日本人にも新鮮かも。(^^*)

グアナバナはピンク色のガァバのジュースの事かしら?それだと、私も結構好きなジュースです。
最後のサラッカは見当も付きません~。試したら、是非是非レポートしてくださいね。(^^*)
Commented by hibaco at 2006-07-26 04:34 x
ポーランド製のジュースは、アメリカの物のように甘すぎず、自然の甘みで後味がさっぱりしたものが多いので、私も大好きで、こっちのポーランド系の店で輸入された物をよく買います。
カロリーも控えめな感じがするし(思い過ごしだけなのかもしれませんが)。。
Tymbark(スペル??)ブランド物は、見たことない果物とか種類が豊富で(またパッケージの写真がとてもおいしそう)、色々試したくなりますよね。
Commented by noel at 2006-07-27 16:22 x
柿がジュースになるなんて、日本にいても考えてもみませんでした~(笑)でも・・オイシソウですねえ。「ぺるすぃもな」・・・と「てんちゃ」。この二つのポーランド語、しっかり覚えました~飲んでみたい!ペルシモナ。これからは柿をみると「お、ペルスィモナ!」って頭に浮かぶ・・かな?
Commented by poziomka at 2006-07-28 16:43
葵さん、
「エキゾチック」の範囲がこちらでは日本まで含まれるということを考えていませんでした(^^;)
そうそう、柿は英語でpersimmonだったんですよね。あまりにリズミカルなテレビCMが頭の中をぐるぐるまわって、そんなこと気がつきませんでした。

グアナバナはグァバとも違うようです。白くてバナナジュースのようだとどこかで読みました。あれからこのシリーズのジュースはまだ挑戦していないので、近いうちにまた買ってみたいなと思います。
Commented by poziomka at 2006-07-28 16:48
hibacoさん、
今年の夏は暑すぎて、いつもよりジュースをいっぱい買ってしまいます。
一応健康のために、なるべく100%ジュースを買うようにしていますが。
hibacoさんのおっしゃるTymbarkと今回ご紹介したFortunaの2社のジュースがおいしいのでよく買います。そうそう、Tymbarkでもざくろジュースとかサボテンジュースとか不思議なものがありますよね。サボテンジュースは前から気になっていたのですが、まだ試していません。随分長いこと売られているので、悪くはなさそうな気がするのですが・・・?
Commented by poziomka at 2006-07-28 16:54
noelさん、
そうですね~。柿のジュースって不思議ですよね。
色だけ見ると、キャロットジュースか野菜ジュースか、と思ってしまいますが、味は果物系でした(笑)
以前、ポーランドで柿が「Kaki」として売られていることがある、と聞いたことがあったので、ポーランド語名が存在することを知らなかったのですが、このジュースのおかげで覚えることができました(^^)
by poziomka | 2006-07-24 23:25 | 日常 | Comments(6)