ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

大統領の双子の兄、首相就任へ

既に日本のニュースでも話題になっているようですが、人気上昇中だったKazimierz Marcinkiewicz(カジミェシュ・マルチンキェヴィチ)首相が辞任を表明し、今日、レフ・カチンスキ(Lech kaczyński)大統領によって正式に受理され、代わって、大統領の双子の兄であるヤロスワフ・カチンスキ(Jarosław kaczyński)氏が今夜(10日)にも首相に任命されるようです。

日本語による関連ニュースはこちら。
双子兄弟が首相と大統領も ポーランド、首相辞意で (exciteニュースより)

双子で政権独占へ ポーランド (東京新聞より)

ポーランド大統領、首相に双子の兄を指名 (NIKKEI NETより)

ポーランド語による関連ニュースはこちら。
Kaczyński desygnowany na premiera (カチンスキ氏首相に任命される) (onet.plより)


以前、大統領選挙の頃に、ホームページの方に記事にしたような気がしますが、この双子のカチンスキ兄弟は12歳の頃、「O dwóch takich co ukradli księżyc(月を盗んだ二人のお話)」という児童書が映画化された際に主演しています。
O dwóch takich co ukradli księżyc (インターネット書店merlin.plより)
e0039206_1305611.jpg


子供の頃「月を手に入れた」二人の兄弟が、大人になって本当に「ポーランドを手にする」などと誰が予想したでしょうか?

カチンスキ兄弟は一卵性双生児のようなので、大統領と首相で、どちらかが悪い方へ暴走しそうになったら批判して止める、ということがなくなってしまうのでは、と思われているようです。

この前代未聞の「双子政権」がどのようにポーランドを動かしていくのか、ポーランド人の夫を持ち、ポーランドに住む者として、行方を見守りたいと思います。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2006-07-11 10:46 x
日本でもポーランドの「双子政権」について、ニュースになっていました。
私はお2人の見分けが全くつかず・・・(笑)双子というのは不思議な絆があるそうですよね・・・その辺が政治の面でどう影響するのか?ニュースを見ながら考えてました。子供時代は映画に主演していたんですねえ~!
日本のコイズミ首相が、もしかして双子だったら・・・アノ顔が二つ???
・・・なんて(笑)変なことも考えてしまった・・・。
Commented by フデ at 2006-07-11 17:34 x
テポドンニュースとサッカー優勝戦のことばかりにかまけて?ポーランドの双子政権のニュースに気がつきませんでした。
前にカチンスキ双子さんの話をここで読んだとき以来、気になる存在ではありましたが、いよいよ実現したんですね。
今後ポーランドがどうなっていくか目が離せませんね。
それにしても小さい時あんなにかわいくても、おっさんになったらかわいくないですなあ。当たり前の話ですが・・・

Commented by Ryo at 2006-07-12 06:42 x
ほんとになんだか恐ろしいですね。双子で一国を操るなんて。
確か去年の選挙の時からもともと双子で大統領と副大統領とをするつもりだったんですよね。
これからどうなることやら・・・。私もここにずっと住むことになるので、この国の将来がひねくれていかないように願うばかりです。彼らが保守派であることもそういう心配をしてしまう理由の一つでしょうね。
Noelさんも書いているように一卵性の双子は信じられない絆がありますね。私の高校時代からの友人が一卵性双子で度々そういう場面を目の当たりにしたから分かります。遠くに離れていても勘で相手の状態がわかることもあるらしいです。テレパシーみたいなものなんでしょうね。
確かに一人が悪い方向に走ればもう一人も共感して一緒に走ってしまう可能性大ですね。
政治って良い方に向かうにはものすごい努力が要るけれど、悪い方には簡単に行ってしまうので嫌なんですが、そういう心配をしないで済むことを望んでます。
Commented by poziomka at 2006-07-13 04:39
noelさん、
そうそう、双子にしか分からない不思議な絆ってあるみたいですよね。普通に生活している分にはいいですが、これが国の最重要人物となると・・・。良い方に向かってくれればいいのですけどね。

noelさんは、日本の首相が双子だったら??と想像してしまったようですが、ポーランドでは「カチンスキ兄弟が3つ子だったら、5つ子だったら」と想像されてしまっているようです(笑)
Commented by poziomka at 2006-07-13 04:45
フデさん、
このカチンスキ兄弟が、子役として映画に出ていたのに、どうして俳優の道に進まず、政治の道に進んだのかが興味のあるところですが・・・。

それにしても、以前は、テレビでこの兄弟を見ても見分けがつかなかったのですが、最近頻繁に目にするようになって、顔も話し方も微妙に違うことに気がついてしまいました!首相になったヤロスワフ氏はお兄さんなのですが、双子といってもお兄さんっぽいような気がします。
Commented by poziomka at 2006-07-13 04:48
Ryoさん、
双子って不思議ですよね。まあ、一卵性双生児はもともと一人だったのが二人に分かれたわけですから、お互い考えていることが分かったりしても不思議ではないのかもしれませんが。
この双子政権がいつまで続くのかは分かりませんが、もう、国内外で批判されているようなので、ポーランドが孤立してしまわないか心配です。
何とか良い方に向かっていって欲しいとは思うのですけどね。
by poziomka | 2006-07-11 01:29 | ニュース | Comments(6)