ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

日本料理店

ポーランドでは各地に日本料理店が開かれています。

特にワルシャワに多いのですが、今までポズナンにはありませんでした。
(中華料理店はいくつかあるのですが・・・)

それが、去年だったか、急に2~3件の日本料理店ができたという情報を得ました。

そのうちの一つがこちらです。 ↓
e0039206_1620642.jpg


看板が見えづらいですか?

それではアップでどうぞ。 ↓
e0039206_16211478.jpg


そうなんです。この日本料理店「SAKANA(魚)」というんです。
そして「Sushi bar(寿司バー)」だそうです。

このお店は観光地である旧市街のすぐそばに建っており、立地条件は良いはずですが、いつのぞいてみても、お客さんの気配はありません(^^;)

窓の外から見える、店内は、一応日本風の飾りつけがしてあり、テーブルなども日本のお寿司屋さんのようなつくりです。

私達はまだこの日本料理店に行ったことはありません。

噂によると、日本人ではなく、ポーランド人が経営しているそうですが、お味の程は・・・?


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by yashimax at 2006-07-02 21:25 x
お久しぶり!ともみさん ヤツェック、yashimaxです。この度、初の著書を発表する事になりました。(ちぇしち-協力隊員yashimaxの光り輝く七色ものさし)。ハプニング満載のポーランド生活から学んだ、世界と日本の価値観の相違、我が日本の素晴らしさ、幸せ観、宗教観、島唄普及プロジェクト物語などを真面目にユーモア一杯に書きました。是非、一つ応援よろしくお願いします。
Commented by ウカシュ at 2006-07-03 20:52 x
お久しぶり!どう、げんき?
あのsakanaは本当に変だよね。僕も何回も覗いたことあるけど客は一人もいなかった。だけど、一回日本人の友達のために、そこにバイトを探しに行った。で、店長はちょっと自慢して、「時々座れないほどお客さんが多いよ」っていってた。本当かな。経営してるのはポーランド人でスタッフもポーランド人。だけど、日本人の板前にすしの作り方を教えてもらったそうだ。
行ってみれば? 高いけどね。
それじゃ!
Commented by noel at 2006-07-05 09:50 x
いちごも美味しそうですが・・・日本料理店も・・・ぞくぞくデスかあ~!
それも「SAKANA」・・・って(笑)気持ちは良くワカル・・・。ポーランドの方は魚料理って食べるんですか?日本ではいろんな食べ方しますけれどね~。看板も魚サンが意外にカワイイ?。ポーランドの方が握るSUSHIって、食べてみたいです。先日描いたブレハッチまんがで、彼が魚見て
「ギョ」っていう顔してるのを思い出しました・・・。(笑)
Commented by poziomka at 2006-07-06 00:08
yashimaxさん、
こちらこそお久しぶりです。お元気そうですね。
本を出版されたとのこと、おめでとうございます!頑張ってメールマガジンを書かれていたり、HPを運営されていたことは知っているので、今度はもっと多くの方にそのポーランドでのお話を読んで頂けるといいですね。
Commented by poziomka at 2006-07-06 00:15
ウカシュ(Łukasz)、
私のブログを見てくれてありがとう。ウカシュも「Sakana」に行ったことがあるんだね。「時々座れないほどお客さんが多いよ」という店長さんのお話にはびっくり!一体いつ?!って感じだけど・・・。やっぱりお客さんのいないお店に行くのはちょっと怖いかな・・・。

Cześć, Łukasz!
Dziękuję, że odwiedzałes mój blog! Cieszę się, że dobrze się bawisz (uczysz?!) w Japonii ;)
Zapraszam ponownie na mój blog :)) Papa!
Commented by poziomka at 2006-07-06 00:20
noelさん、
ポーランドでの魚の食べ方は・・・、間違いなく、生ではないです(^^;)
我が家ではフライにしてジャガイモと食べたり、オイルサーディンやイワシのトマトソース漬け(缶詰ですが)をフォークで身を崩してパンに塗って食べたりします。魚のスープというのもあるようですが。
やはり魚はバルト海沿岸の町で食べる方がおいしいような気がします。

ポーランドの方が握るお寿司を食べてみたい気もしますが、魚の鮮度が心配で(^^;)

ブレハッチマンガもどんどん増えていますね!また新作を楽しみにしています。
by poziomka | 2006-07-02 16:36 | 日常 | Comments(6)