ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

イチゴの季節

イチゴのおいしい季節になりました。

以前にも書きましたが、ポーランドでは旬のものがはっきりしています。

果物、野菜は夏は断然安いしおいしいものがたくさんあります。

ポーランドでは、イチゴはこのような箱に入れられて売られていることが多いです。 ↓
e0039206_3521967.jpg


この季節になると、このような箱や袋いっぱいにイチゴを入れて歩く人をよく見かけます。
皆キロ単位で買っていきます。今、1キロ2ズウォティ(=約70円)くらいにまで値段が下がったので、まさに今が旬ですね!

日本ではイチゴを1キロ70円で買えることなんてありませんから、ポーランドに来てこれには驚きました。私はイチゴが大好きなのでとても嬉しいです♪

上の写真だとあまり大きさが分からないかもしれないと思い、比較する何かを探しましたが、手近になかったので、チラと一緒に撮ってみました。 ↓
e0039206_3541081.jpg


実はこの後、チラにイチゴを一つあげてみたのですが、お気に召さなかったようです・・・。

ちょっとにおいをかいで、ぺろっとなめてみただけで、行ってしまいました。

ミカンは大好きで、ミカンの皮をむき始めただけで飛んでくるのですけどね(^^;)

イチゴの季節が終わるとサクランボの季節がやって来ます。こちらもとても楽しみです(*^o^*)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by nebosuke_aoi at 2006-07-01 07:38
チラちゃん、みかん食べれるんですね~。すごい!(^^*)

イチゴ安いですね~。アメリカでも日本よりは安く手に入りますが、真っ赤でも酸っぱいばかりで美味しいイチゴとはいえません。そちらでは味はどうですか???

イチゴの入ってる箱も可愛いですね。何かに再利用できないか考えちゃう。
Commented by フデ at 2006-07-01 11:14 x
わあ、おいしそうなイチゴ!私もイチゴが大好きなので、見ているだけで嬉しいです。
入れ物もかわいいですね。ピクニックバスケットになりそう。
さくらんぼもかわいいですね。出回ったら写真みせてくださいね。

チラちゃん誕生日おめでとう。眼差しがかわいいですね。
ちょっとセクシーなわんこです。
Commented by poziomka at 2006-07-02 16:42
葵さん、
そうなんです。チラはミカンが好きなんですよ~。面白いですよね^^
私達がミカンを食べているとすぐに寄ってきて、「ちょーだい♪」という目をするので、つい少しあげてしまうのです。

こちらのイチゴも甘いのもあれば酸っぱいのもありますよ。この写真のイチゴは甘くておいしかったです(^^)

こちらではイチゴを食べる時に必ずお砂糖やクリームをかけるようですね。それとも我が家だけの習慣でしょうか??私はお砂糖はちょっとしかかけませんが、義母などたっぷりかけているので、体には大丈夫??と心配してしまいます(^^;)
Commented by poziomka at 2006-07-02 16:56
フデさん、
イチゴはおいしいですよね~。
サクランボは少しずつ出回り始めていますが、まだ高いみたいです。もう少し安くなるのを狙っています(笑)

チラはセクシーですか?(笑)
チラは表情が変わるので、写真を撮るのも楽しいですね。
by poziomka | 2006-07-01 03:58 | 日常 | Comments(4)