ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ホワイトアスパラ

最近サッカーの話題ばかりだったので別の話題を・・・。

もう旬も終わりですが、ポーランドでアスパラガスと言えばホワイトアスパラのことを指します。

ポーランド語では「szparagi(シュパラギ)」と複数形で使われることが多いです。(単数形は「szparag(シュパラク)」)

このホワイトアスパラはこの写真のように、束で売られています。
e0039206_18484088.jpg


1束3.50~4ズウォティ(約120~140円)で売られています。

一番よく食べるのは以前にもご紹介しましたアスパラスープ(Zupa szparagowa(ズーパ・シュパラゴーヴァ))ですが、ゆでただけで、つけあわせにして食べてもとてもおいしいです。

私は日本にいた頃はホワイトアスパラは苦手で食べられなかったのですが、ポーランドに来てからおいしくてよく食べるようになりました。
(グリーンアスパラは好きでした。)

もしかすると、私は瓶詰めや缶詰のホワイトアスパラがだめなのかもしれません。

皆さんの中にも、瓶詰めや缶詰のホワイトアスパラが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、ポーランドにいらしたら是非ホワイトアスパラを食べてみてください。
日本でホワイトアスパラが嫌いだったことなんて忘れてしまうかもしれませんよ(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by nebosuke_aoi at 2006-06-14 15:20
私も一度瓶詰めのホワイトアスパラを食べて、それ以来「苦手な物」のリストに入ってしまいました。(^^;
もともとグリーンの方も好きな方ではないのですが、ベーコン巻きとかにすると美味しく食べれます。

漬け汁とかの味が癖があるんでしょうか?(-_-;)

今がシーズンなんですね。アスパラも細かく刻んでサラダとかには入ってますか?ポーランドのサラダはみじん切りの事が多いような気がしました。
Commented by poziomka at 2006-06-15 21:58
葵さん、
やっぱり瓶詰めのホワイトアスパラってちょっと癖がありますよね。
葵さんも苦手なんですね。

私はグリーンアスパラが好きなので、ホワイトアスパラが食べられないというのが自分でも不思議でした。
だから、ポーランドで初めてホワイトアスパラのスープを食べることになった時、食べられるか不安でしたが、食べてみたらおいしくてびっくりしました(^^)

アスパラのサラダは見たことがありませんね。
でも確かにこちらのサラダは野菜を細かく切っていることが多いですね。
by poziomka | 2006-06-13 18:53 | 日常 | Comments(2)