ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

この夏最初の・・・

ポーランドは、食べ物に季節感がよく現われる国です。

日本でも昔はそうだったのでしょうが、最近では1年中大抵の食べ物は食べられますし、この季節だからこれを食べよう!というのが感じられませんよね。

私はポーランドに丸々1年暮らしてみて、初めてこの「食べ物で味わう季節感」を感じることができました。

簡単に言えば、夏には野菜や果物がとっても安く売られるので、その季節にたくさん買って、たくさん食べる、というお話なのです。

というわけで、先週木曜日(5月4日)には、この夏最初の「白アスパラスープ」を食べました(^^)
e0039206_1372318.jpg


1年ぶりに食べるアスパラスープはとてもおいしく、幸せな気分になりました♪
アスパラはこれからどんどん安くなり、よりおいしいものが出てくるはずなので、たくさん食べておきたいなと思います。

このアスパラのスープについては、ホームページの方にもレシピを載せていますので、もしよろしければご覧くださいね。
(ホームページは左にリンクを貼っています。)

日本ではグリーンアスパラが主流ですが、グリーンアスパラで作ってもおいしいと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2006-05-12 20:24 x
こんばんは。旬を味わう喜びが味わえる・・というのは、なんともいえない「心が豊かに」なるような気がします。ポーランドは素敵な国ですね♪日本は冬に夏野菜の方が安かったりします・・・。我が家の家庭菜園にアスパラがあるんですが~土があわないのか、直径5ミリぐらい(笑)スープには・・・ちょっと足りないので、缶詰でスープを作ろうと今思ってます。
Commented by poziomka at 2006-05-13 02:04
noelさん、
そうですね。「旬を味わう」というのはいいですよね~。
でも逆に言うと、冬に果物や野菜があまり食べられないのはつらいです・・・(涙)
そんな時、やっぱり私は1年中何でもある日本で育ったんだな、と感じてしまいました。

家庭菜園にアスパラがあるのですか!いつか、自家製アスパラでスープが作れるといいですね!もしスープを作ったらまた感想を聞かせてくださいね。
by poziomka | 2006-05-11 01:40 | 日常 | Comments(2)