ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

近所の「桜」

桜の話が続きます。

ゴールデンウィーク中、家のすぐ近くのホテル「Mercure」の脇にある桜のような木がいつものようにきれいな花を咲かせました。

私はここの桜(のような花)が好きで、いつもここを通る度に見とれてしまいます。

e0039206_17451661.jpg

e0039206_17453370.jpg


日本の桜同様、咲き始めてから1週間ほどで散ってしまうのが残念ですが、また来年きれいな花を咲かせてくれるのを待ちたいと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by andrzej11 at 2006-05-09 20:13
見たところ、桜そっくりに見えますが、なんなのでしょうね。
うちにも昨日、ポズナニのBさんから花の写真がたくさん送られてきましたが、八重桜そっくりの花や桜の仲間らしい花やらとてもきれいでした。げに一刻の花の宴、ですね。あっという間に散りますけど、つかの間、楽しんでくださいね。
ところで、札幌のブログ仲間によるとあちらでは梅がこれからで、桜は五月末らしいです。札幌の方が寒いのかと驚いています。
Commented by noel at 2006-05-10 15:58 x
こんにちは。淡いピンクが素敵な花ですね・・・。桜に似てますね!「山桜」の一種?でしょうか・・・ポーランドにも桜のような花があるんですね~
写真だけみると、まるで日本みたいです
Commented by andrzej11 at 2006-05-11 00:39
友美さん、こんにちは。
ブログにアニメ「ボレクとロレク」の絵を入れたので見に来てくださいね。
ボレクとロレクのアニメは三十年ほど昔にNHKで毎週放映されていました。
あまりに古すぎて、今の若いポーランドの方はご存知ないかも。
ヤツェクさんのご両親なら知ってられるかもしれませんね。
スセウ君の新しい写真もHPの方に入れましたので良かったらどうぞ見てください。
Commented by poziomka at 2006-05-11 01:54
フデさん、
札幌では桜はまだなのですか!びっくりです。北海道にはポーランド人が多いんですよね。ポーランドと気候が似ているからかなといつも思っていますが、本当の所はどうなのでしょう??

ポーランドアニメのお話、読みました!「ボレクとロレク」は私も、もちろんヤツェクも知っていますよ~!今でも放送されています。随分長いこと再放送が繰り返されている長寿番組のようです。まるでドラえもんやサザエさんのようですね。
「ボレクとロレク」は今でもポーランドの代表的なアニメと言えるでしょう。でも日本でもNHKで放送されていたのは知りませんでした!チェコのアニメ「もぐらくん」は覚えているんですけどね。
Commented by poziomka at 2006-05-11 01:56
noelさん、
私は子供の頃からピンク色が好きなんですよ。それで桜も好きなのか、桜が好きだからピンク色が好きなのかは分かりませんが(^^;)

そうですね。写真だけ見るとポーランドっぽくないかもしれません。
花って心が和んでいいですよね~。
by poziomka | 2006-05-09 17:46 | 日常 | Comments(5)