ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドの「ゴールデンウィーク」

日本ではゴールデンウィークですね。

実はポーランドにも「ゴールデンウィーク」があります。

こちらでは5月(Maj(マイ))という言葉から「Majówka(マユフカ)」と呼ばれています。

どこが連休になるかというと、5月1日がメーデーで祝日、3日が憲法記念日で祝日なので、間の2日もお休みをとったり、その前後の土日と組み合わせるとかなり長い休みにすることができるのです。

今年は1日が月曜日だったので、4月29日の土曜日から5月3日まで5日間、ついでに4日、5日も休めれば7日の日曜日まで連休になったようです。

でも大抵4月29日~5月3日が連休だったようですので、カレンダー上今年は5月3日~7日が連休となった日本とはちょうど入れ違いでしたね。

話は戻りますが、ポーランドでも日本と同じく5月3日が憲法記念日です!

このことを知った時、不思議なつながりを感じてしまいました。

ポーランドの憲法記念日は歴史が古く、1791年に制定された憲法を記念する日になっています。

今年はせっかくの連休の最初、つまり4月の終わりが寒かったのですが、連休も終わる3日になってやっと暖かくなりました。
私達もチラを連れてちょっと長めの散歩に出掛けています。

そして、こちらが最近のチラ ↓
e0039206_1710559.jpg

嬉しそうに笑っています(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
(最近100位前後をキープしているので嬉しいです♪)
[PR]
by poziomka | 2006-05-05 17:12 | 日常 | Comments(0)