ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

復活祭のチョコレート(ドイツ編)

復活祭から随分経ってしまいましたが、もう少しだけ復活祭の話題を・・・。

今回はポーランドではなく、ドイツのお話です。

義父はポーランド人でありながら、前世はドイツ人だったのではないかと思うほどドイツが大好きです。若い頃はドイツとポーランドを行き来して働いていたようですが、今はもう年金生活を送っているので、時々行くくらいです。

でも、3ヶ月に1回くらいは2週間~1ヶ月ほどベルリンに「療養」しに行っています。

ちなみに、家ではドイツのテレビ番組が見られるように衛星アンテナをつけていて、ポーランドの番組よりもドイツの番組を中心に見ています。義母はドイツ語は分かりませんが、義父に付き合って見ています。

私達のテレビは別なので、私達はポーランド語の番組を見ています(^^)

話がそれましたが、そんなドイツ好きな義父が、復活祭前にもベルリンに出掛けていました。
そして復活祭の前にプレゼントと共に帰ってきました。

復活祭のプレゼントとしてもらったそれはこちら ↓
e0039206_027376.jpg


奥にチラが少し写ってしまいましたが・・・。
大きな卵形のチョコレートです。

大きさが分かりづらいと思ってボールペンと一緒に撮ってみました。
e0039206_02837100.jpg


中を開けると、小さなチョコレートが入っていました。
e0039206_029745.jpg


この小さなチョコレートの外側の大きな卵形のものもチョコレートです。
何日もかけて少しずつ食べました。
おいしいチョコレートでした♪


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by nebosuke_aoi at 2006-05-03 06:45
今回の中身空洞は、中にも小さなギフトが入ってて嬉しいですね。
(^^*)

お義父様、ドイツ語も分かるんですね~。すごい!ドイツに行った時は言葉が想像もつかない感じでした。(^^;
英語もあまり通じないし…、表記されてないし。

でも舌の使い方とか、Rの発音が強いあたりはポ語とちょっと似てるところもあるかな~なんて思いながら聞いてました。(^^*)
Commented by 亭主 at 2006-05-03 19:13 x
お久しぶりです亭主です。
 ポ国ではドイツ語もロシア語もあんまり使わないほうがいいよ!と教わってきたのですが、年配の方でもドイツ好きな方はいらっしゃるんですね~。
 現在の経済状況をみると、やはり西向きのほうが良いのかもしれません。
 ベルリンでの療養、うらやましいです!
Commented by noel at 2006-05-04 20:46 x
こんばんは。お義父さまドイツに療養に!すごい・・と思わず島国日本の
感覚で考えてしまっていました。陸続きなんですよね~ヨーロッパは
でも、好きな気持ちって国境も越えるし、言葉も超えるんだな~と
思いました。ドイツには良い保養地がいっぱいありそう!
Commented by poziomka at 2006-05-05 17:15
葵さん、
そうなんです!この大きな「卵」を開けた時、小さなチョコレートがいっぱい出てきて嬉しかったです(^^)

ドイツ語とポーランド語は全然似ていません。ドイツ語はゲルマン系でポーランド語はスラブ系だからです。でも、私が住んでいるポズナンはドイツ寄りなので、アクセントが強いあたり、ドイツ語っぽいですね。逆にワルシャワなど東ポーランドではロシア語のように柔らかいアクセントのポーランド語が話されています。
Commented by poziomka at 2006-05-05 17:18
亭主さん、
お久しぶりです。
私も、ポーランドではドイツ語もロシア語も嫌われている、と聞いていたので、義父がドイツ好きだと知った時は結構驚きました。
よくよく話を聞くと、戦時中にドイツ人に優しくされたのを子供心に覚えていたということで、きっかけというのはいろいろあるものだなと思いました。

義父はいつもベルリンからは活き活きとして帰ってくるので、義父にとっては療養にもってこいなのだな~と思っています。今回もしっかり日焼けして帰ってきました(^^)
Commented by poziomka at 2006-05-05 17:21
noelさん、
電車で外国に行けてしまうというのは、私達日本人には考えられませんよね(^^;)
私も初めてユーロシティという特急列車でベルリンへ行った時は感動しました。国境で電車が停まって、パスポートを見せる、というのもドキドキしてしまいました(笑)
ちなみに、私達の住んでいるポズナンからベルリンまではユーロシティで4時間弱なので、割と近いですよ。
by poziomka | 2006-05-03 00:31 | 日常 | Comments(6)