ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

「槍騎兵の日」

この間の日曜日(23日)、ポズナンでは「Dni ułana(槍騎兵の日)」というセレモニーがありました。

(ポーランド語の「ułan」は英語では「uhlan」で、辞書で調べてみたら「<タタール人にならった>槍騎兵(ヨーロッパではポーランド軍隊に初めて現われ、第一次大戦前のドイツおよびオーストリア軍にも採り入れられた)」(研究社リーダーズ英和辞典より)とありました。)

金曜日(21日)から日曜日(23日)までがこの「槍騎兵の日」だったようですが、この話を偶然知ったのが土曜日のことだったので、日曜日の午前中にあるというパレードだけでも見に行こうと思い、行ってみました。

パレードは「午前中に始まる」としか書かれていなかったので、何時に始まるか分からなかったのですが、大体11時頃だろうと考えて、出かけてみました。

10時半過ぎに出発地点の「Most Teatralny(劇場橋)」に着きましたが、馬の姿が見当たりません。

それで、少し先へ歩いてみると・・・


いました!広場で待機中でした。
e0039206_3462754.jpg


近くで写真を撮っている人もいます。カメラマンでしょうか?それともファンの人?
e0039206_346569.jpg


パレードはまずポズナン蜂起の記念碑とアダム・ミツキェヴィチ像が立つ広場へと向かいます。
馬だけでなく、こんな車も混ざっていました。
e0039206_3493642.jpg


そして広場で整列です。
e0039206_3501464.jpg


この後記念碑に花を供え、敬礼し、出発。
自転車の人達もいました。
e0039206_35114.jpg


こんな二人乗りのバイクもいました。
e0039206_3513383.jpg


騎兵隊は旧市街の入口へ。
e0039206_3522245.jpg


記念碑の前でセレモニーです。ポズナン市長もいらしていました。
e0039206_3525783.jpg


ここでまず国歌が演奏され、その後軍歌が歌われ、式典が始まりました。

・・・しかし、長そうだったので、私達はこれでこの場を去りました。
スケジュールによると、この後ツィタデラ公園へと向かい、午後3時半から戦いの様子を再現するとありました。
これを見てみたい気持ちもありましたが、少し遠いので断念しました。

この日は、出発地点から旧市街まで騎兵隊の行進について歩いて行ったのですが、周りに車が走っていたことを除けば、ちょっとタイムスリップしたような感じでした。

また何か面白い行事があったら行ってみたいなと思いました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
(何と、今見てみたら、88位に!ありがとうございます^^)
[PR]
Commented by フデ at 2006-04-27 00:18 x
 すごく面白く拝見しました。タタールが発祥!?タタールって韃靼人ですよね?昔、アジアからポーランドまで攻めてきたという?

それと「槍騎兵」という字を初めて知りました。どう読むのですか?
友美さんのブログは面白くてためになりますね。漢字の勉強もできるとは。
タタールの影響って他にもあったら教えてください。
Commented by poziomka at 2006-04-27 02:18
フデさん、
私は「タタールが発祥」というのよりも「ヨーロッパではポーランド軍隊に初めて現われ」というところに驚きました。
実はポーランドというのは歴史上の様々なところに登場してきますね。

「槍騎兵」は「そうきへい」と読むようです。「長い槍を持った騎兵」という意味だそうです。(三省堂「大辞林 第二版」より)
ポーランド語の単語を調べる時、ポーランド語→英語→日本語というように調べることがよくあって、それで意味が分からないと国語辞典も引くことになるので、3言語分の勉強になりますね(^^)

タタールの影響・・・。今度何か気がついたら書くことにします。
Commented by nebosuke_aoi at 2006-05-02 13:41
すごい立派なパレードですね~。
日本でも東京にずっといたので、こういった伝統的な式典には、お目に掛かったことがありません(^^;

ポズナンの旧市街もステキですね~。(^^*)
クラクフの旧市街より都会的な感じもします。
Commented by poziomka at 2006-05-03 00:37
葵さん、
実はこのパレード、沿道には思ったより人はいませんでした。
あまり宣伝されてもいないようでしたから。でもあんなにたくさんの馬に乗った兵隊さんを見ることなんてありませんから、人がどんどん集まってきました。

ポズナンの旧市街はクラクフの旧市街よりも小さいですよ。
散歩でよく行きますが、いつ行ってもあの雰囲気が好きですね。
by poziomka | 2006-04-26 03:59 | 日常 | Comments(4)