ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

日本ブーム?!

日曜日、ポズナンで一番大きな本屋(CD、DVD、パソコンソフトも売っています。)であるEmpik(エンピック)(チェーン店でもあります。)のショーウィンドウに何やら懐かしい雰囲気のものが飾ってあるではありませんか。

e0039206_42192.jpg


折り紙できれいに飾られているようです。


近づいてみると・・・



e0039206_424377.jpg


盆栽?!




e0039206_431565.jpg


日本刀?!



下の方の広告を見ると、「Bonsai styl」という盆栽グループ(?)と、先日紹介した武道具店「Samuraj」などがスポンサーになって(かどうかは分かりませんが)、日本に関する本を紹介するコーナーを作っていました。
しかも期間中10パーセント引きだそうで。

日本に関する本は普段でもちょこちょこ売られていますが、こんなにたくさんの種類の本を見たのは初めてだったので、ポーランドではこんなにも日本に関する本が出版されていたのかと思うとちょっと感動的でした。

日本文化を研究している夫も何冊か選び、購入しました。
日本人である私にとってもこういうのは面白いですね。外国人がどのように日本を紹介しているのかを知るのも興味深いです。

最近ではポーランドの日本ブームが下火になってきたようでしたが、再び日本ブームが来るかもしれませんね(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by フデ at 2006-04-27 00:08 x
 面白いですね。盆栽と刀と折り紙と、ちょっと頼りなげな松ノ木の絵(掛け軸?)の取り合わせが。折り紙は一体誰が折ったのでしょうね?私は不器用で鶴も折れないので、気になりました。
そちらで日本ブームが下火と言いましても、日本ではポーランドブームということはないので、もっと日本とポーランドの等方向の交流が盛んになればいいのにと思いました。
Commented by poziomka at 2006-04-27 02:11
フデさん、
折り紙は誰が折ったのかちょっと分かりません。でもポズナンには大学に日本学科があるし、日本人の先生もたくさんいらっしゃいます。日本人でなくても、ポーランドでは「Origami」という本も売られているので、ポーランド人の誰かが折ったのかもしれませんね。
最近ではポーランドの小学校でも授業で折り紙を習うそうですよ。

愛知万博の頃は、日本でもポーランドブームがやって来るかな、と思いましたが・・・。
私もこのブログやホームページで、できるだけポーランドの素敵なところを紹介していきたいと思っています。少しずつでもポーランドの話題が広がっていけばいいですよね。
by poziomka | 2006-04-25 04:10 | 日常 | Comments(2)