ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Wielki piątek(復活祭関連)

今日(14日)は復活祭前最後の金曜日であり、Wielki piątek(「偉大なる金曜日」と直訳できます。)と言います。

この日にイエス・キリストが十字架にはりつけにされて亡くなったということで、肉料理は一切食べてはいけないことになっています。

(昨日書き忘れましたが、昨日(木曜日)はレオナルド・ダ・ヴィンチの絵でも有名な「最後の晩餐」の日でした。)

我が家でも今日は肉類を食べていません。代わりに魚を食べました。

ところで、数年前にはこの日にマクドナルドへ行く人などほとんどいなかったそうですが、今年は随分たくさんの人を見かけました。しかもフィッシュマックのような魚ではなく、普通にお肉のハンバーガーを食べているようでした。
これには夫も信じられない様子でした。

ちなみに、今日からもう復活祭に向けて様々なお料理を作り始めるのですが、復活祭には卵料理の他に肉料理もたくさん並びます。そのお肉やビゴスの香りが台所から漂ってくるので、あるのに食べられない、というのはなかなか酷だな、と思いました(^^;)


今日の写真は、復活祭の季節に売られるうさぎや卵の形をしたチョコレートです。
様々な種類のものが売られているので、どれもかわいくて迷ってしまいます(^^)
e0039206_1434447.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by noel at 2006-04-15 09:49 x
こんにちは。また遊びにきましたnoelです。ポーランドでは、復活祭の前の金曜日は・・お肉を食べないんですか~。はじめて知りました。
卵の形のチョコレート、カワイイ!かわいいイースター用品が多くて
うらやましいです。
掲示板にも書いちゃったんですが・・リンクを貼らせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか??
Commented by poziomka at 2006-04-15 18:45
noelさん、
昨日掲示板に書いてくださっていたのですね。昨日気がつかなくてすみません・・・。

また来てくださって嬉しいです(^^)
復活祭前の土曜日である今日もお肉は食べません。静かに厳かにキリスト様の復活を待つのだそうです。
私もそんなポーランド人家族の中で「にわかカトリック教徒」を体験しています。

イースター用品は卵やうさぎや羊など、どれもかわいいのでいろいろと買いたくなってしまいます。

リンクの件、もちろんOKです。どうぞよろしくお願いします。
by poziomka | 2006-04-15 01:43 | 日常 | Comments(2)