ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

サムライ

今日のタイトルは何だろう、と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ポーランド語で「SAMURAJ」と記すこの言葉はもちろん日本語の「侍」を示す訳ですが、これはポズナンにある武道具のお店の名前でもあります。

そこのショーウィンドウにはいつも武道具が飾られているのですが、最近ずっと気になっているものがあります。

それがこちら ↓
e0039206_16155595.jpg


日本から取り寄せた人形のようですが、左下の立て札が見えるでしょうか?

「黒田武士」(黒田節?)と書かれているその札が横になっています・・・。

恐らく、日本語もポーランド語と同じように横書きしかないと思い込んだ店長さんが、仕入れた際にそのように置いたのだと思うのですが、私はここの前を通る度に、とっても気になっています(^^;)

時々店長さんに教えてあげたい衝動に駆られるのですが、まだ行動には移していません。

実はここのお店で私達は武道具や武道関係の本などいろいろ買い物しているので、顔は覚えられているし、一人の店員さんには「こんにちは」と声をかけられたこともあります。

私は「武道の国」日本から来た有段者と思われているかも・・・?!
(実態は武道初心者ですが^^;)


こちらには居合道用の刀も売られています。
e0039206_16204174.jpg


そんなポズナンの武道具店「SAMURAJ(サムライ)」のホームページはこちら。
SAMURAJ



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2006-04-08 16:22 | 日常