ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

サムライ

今日のタイトルは何だろう、と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ポーランド語で「SAMURAJ」と記すこの言葉はもちろん日本語の「侍」を示す訳ですが、これはポズナンにある武道具のお店の名前でもあります。

そこのショーウィンドウにはいつも武道具が飾られているのですが、最近ずっと気になっているものがあります。

それがこちら ↓
e0039206_16155595.jpg


日本から取り寄せた人形のようですが、左下の立て札が見えるでしょうか?

「黒田武士」(黒田節?)と書かれているその札が横になっています・・・。

恐らく、日本語もポーランド語と同じように横書きしかないと思い込んだ店長さんが、仕入れた際にそのように置いたのだと思うのですが、私はここの前を通る度に、とっても気になっています(^^;)

時々店長さんに教えてあげたい衝動に駆られるのですが、まだ行動には移していません。

実はここのお店で私達は武道具や武道関係の本などいろいろ買い物しているので、顔は覚えられているし、一人の店員さんには「こんにちは」と声をかけられたこともあります。

私は「武道の国」日本から来た有段者と思われているかも・・・?!
(実態は武道初心者ですが^^;)


こちらには居合道用の刀も売られています。
e0039206_16204174.jpg


そんなポズナンの武道具店「SAMURAJ(サムライ)」のホームページはこちら。
SAMURAJ



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented at 2006-04-09 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フデ at 2006-04-11 11:31 x
 横向きの札、なんとか立て向きに直して欲しいですね。

ポーランドにはサムライとか武士道、日本刀などに関心のある人がけっこういるようですね。
彼らはそこいらの日本人より、武士や刀について詳しいです。
前に剣道をやっているポーランド人の友を大阪城に案内した時、目を輝かせてあれやこれや説明してくれるのは彼でした。
昔学校で習った日本史を忘れてしまっていた夫と私は「ああそうなんですかあ」って感心してふんふんうなずいてましたっけ。
ちなみに、そのポーランド人は剣道四段。
四段って強いのか弱いのか分からなかった夫と私は、、またしても「はあ、そうなんですかあ」
彼には張り合いがなかったでしょうなあ。
Commented by andrzej11 at 2006-04-12 09:14
友美さん、フデです。
ブログに、ポーランドから送ってもらったイースターカードを陳列しました。そちらのイースターカードにはよく綿のような芽が出ている植物が描かれていますね。イースターの頃に咲いているようですが、何の植物なのかお教え願えないでしょうか?
すみませんがよろしくお願いいたします。植物音痴でして・・・
Commented by poziomka at 2006-04-14 04:43
Cleverybarnさん、
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。お役に立てて頂いているようで嬉しいです。ポーランドはまだまだ自然がたくさん残り、中世文化を漂わせる素敵な建物がたくさんある国です。いつか是非訪れてみてくださいね。
ところで、載せて頂いたブログのアドレスですが、アドレスが間違っているのか、見ることができませんでした。もしよろしければ正しいアドレスを教えていただけますか?
また遊びに来てくださいね。
Commented by poziomka at 2006-04-14 04:54
フデさん、
やはり札を正しく直してもらったほうがいいでしょうか・・・。実はこの話を読んで、実家の両親からも同じことを言われました(^^;)
今度何か買い物をすることがあったら、思い切って(?)言ってみようと思います。
ポーランド人で日本や武道について詳しい人は本当にすごいですよね。私もよく夫からいろいろと質問されて困ってしまうことがあります(^^;)
ポーランド語版のブログを読んだ人からも、ブログの中だけでなく、メールもよく頂くのですが、その中にもかなりマニアックな(?)質問が混ざっています。今度ブログ中でその質問に答えてみようと思うのですが、なかなか難しいですね~。
Commented by poziomka at 2006-04-14 04:57
フデさん、
改めまして、ご質問の植物の件ですが、猫柳のことでしょうか?5枚目の女の子が抱えている植物のことですよね?あとは7枚目の右上に写っている植物とか。
今日ブログに書いた復活祭前最後の日曜日にも「棕櫚」だけでなく、猫柳もシンボルとして使われています。あちこちの教会の前で売られていました。
Commented by フデ at 2006-04-14 23:04 x
友美さんへ
ありがとうございました。柳の上に猫がいる、だからねこやなぎ~!なのですね。(今のはジョークです)はい、五枚目の女の子がかかえている綿のような芽の植物です。六枚目のうさぎさんのカードのもそうだと思います。
もうじき復活祭で今は受難週ですね。教会では色々な行事があることでしょう。そして春の訪れと共に、芽吹きだすのでしょうね。そちら花粉症はないのでしょうか?
Commented by poziomka at 2006-04-15 01:29
フデさん、
やっぱりそうでしたか!お役に立ててよかったです(^^)

今日はポーランド語では「Wielki piątek」というキリストが十字架にはりつけになって亡くなった日ということで、肉類を一切食べない、という日でした。でもマクドナルドの前を通ったら、普通にお肉のハンバーガーを食べている人をたくさん見かけて結構驚きました。
ちなみに我が家では今日も明日も肉なしです。(私は食べてもいいですけど、一人で食べるわけにもいきませんからね^^;)
by poziomka | 2006-04-08 16:22 | 日常 | Comments(8)