ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

眼科初体験!

一昨日の火曜日、コンタクトレンズで傷をつけてしまったのか、右目の白目部分が充血のひどいもののように真っ赤になってしまったので、昨日(水曜日)眼科に行ってきました。

ポーランドで眼科に行くのは初めてです!

ポーランドの医療システムとして、どこか国立の医者にかかる場合はいつもまずホームドクターの指示を仰ぎ、そこからその先生の推薦で専門の病院へ行くという形になっているそうですが、そのホームドクターに診てもらうにも前日までに予約が必要、更に眼科でも予約が必要、と診てもらうまでに1週間以上経過してしまいそうでした。
それで、そんな待っている間に目が悪化しては大変ということで、家の近くの眼科へ行きました。

受付では案の定、予約が必要と言われましたが、目を見せるとすぐに「これは大変!」と手続きを開始してくれました。必要だったものは保険証とポーランド滞在カード(ビザのようなものです)でした。

待合室にはたくさんの人が待っていましたが、なんとその人達を無視して、看護婦さんは私をお医者さん(女医さんでした)のところへ連れて行ってくれました!
(外国人だからということで、特別扱いしてもらえたのかもしれません?!)

検査は視力検査と目の詳しく診る機械(すみません。うまく説明できなくて・・・)でした。
結果はたいしたことはなく、目薬とビタミン剤だけ処方してもらいました。
大事に至らなくてよかったです(^^)

↓ こちらが処方してもらったお薬です。
左がビタミン剤、右が目薬です。
e0039206_0241926.jpg


ちなみに、視力検査の仕方は日本と違いました!

何が違うかと言うと、日本の視力検査表は「C」のような形がどこが空いているかというのと、ひらがなが並べられていてどんな文字かを言うというものですが、ポーランドのは数字でした。
数字を順番に言っていくのです。

他の国はどうなのだろう、と思いました。

目の方はせっせと目薬を差しているのでだいぶよくなりました。
先生は2~3日して赤くなくなったらもうコンタクトレンズを再開してもいいとおっしゃっていました。
早くよくなって欲しいです。


↓ 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by poziomka | 2006-03-17 00:28 | 日常