ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

眼科初体験!

一昨日の火曜日、コンタクトレンズで傷をつけてしまったのか、右目の白目部分が充血のひどいもののように真っ赤になってしまったので、昨日(水曜日)眼科に行ってきました。

ポーランドで眼科に行くのは初めてです!

ポーランドの医療システムとして、どこか国立の医者にかかる場合はいつもまずホームドクターの指示を仰ぎ、そこからその先生の推薦で専門の病院へ行くという形になっているそうですが、そのホームドクターに診てもらうにも前日までに予約が必要、更に眼科でも予約が必要、と診てもらうまでに1週間以上経過してしまいそうでした。
それで、そんな待っている間に目が悪化しては大変ということで、家の近くの眼科へ行きました。

受付では案の定、予約が必要と言われましたが、目を見せるとすぐに「これは大変!」と手続きを開始してくれました。必要だったものは保険証とポーランド滞在カード(ビザのようなものです)でした。

待合室にはたくさんの人が待っていましたが、なんとその人達を無視して、看護婦さんは私をお医者さん(女医さんでした)のところへ連れて行ってくれました!
(外国人だからということで、特別扱いしてもらえたのかもしれません?!)

検査は視力検査と目の詳しく診る機械(すみません。うまく説明できなくて・・・)でした。
結果はたいしたことはなく、目薬とビタミン剤だけ処方してもらいました。
大事に至らなくてよかったです(^^)

↓ こちらが処方してもらったお薬です。
左がビタミン剤、右が目薬です。
e0039206_0241926.jpg


ちなみに、視力検査の仕方は日本と違いました!

何が違うかと言うと、日本の視力検査表は「C」のような形がどこが空いているかというのと、ひらがなが並べられていてどんな文字かを言うというものですが、ポーランドのは数字でした。
数字を順番に言っていくのです。

他の国はどうなのだろう、と思いました。

目の方はせっせと目薬を差しているのでだいぶよくなりました。
先生は2~3日して赤くなくなったらもうコンタクトレンズを再開してもいいとおっしゃっていました。
早くよくなって欲しいです。


↓ 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
Commented by フデ at 2006-03-17 23:03 x
 目が大変なことになったのですね。でもPOWAZNYでなくて良かったですね。(今ポーランド語、お医者さんでの会話を習っています)
ポーランドの医療について興味があります。丁度、ポズナニの友人から娘さんと妹さんの入院の写真が送ってきたばかりでした。清潔で明るい病院で、病室(大部屋)の様子は日本のとそっくりだなと思いました。
まずなんでもホームドクターに診て貰うというのは良いシステムだと思います。一人ないし二人のホームドクターがいたらずっと同じ医者なので安心ですし、たいした病気でもないのに、大病院へ殺到して混む日本の状態はいかがなものかと。でも救急の場合は予約などしてられませんよね。臨機応変井対応できるのが良い医療だと思います。
Commented by poziomka at 2006-03-18 02:57
フデさん、
ご心配くださり、ありがとうございました。
ポーランドの医療事情はなかなか大変です。ポーランドでは保険に入っていれば国立病院での診療費は無料なのですが、そのためか(?)国立病院はお金が足りないことが深刻な問題になっています。その代わり、私立病院に行くには保険料の他に診療費も払わなければいけないので医療設備などもかなり整っているようです。
私の眼科体験も、今回はうまくいきましたが、単に運が良かっただけで、いろいろな病院へたらいまわしにされる可能性もあったわけで・・・(^^;)

ちなみに夫も義母も歯医者は個人経営の歯医者へ行っています。保険が利かないので診療費はかなり高いですが、国立の歯医者で適当な治療をされて少し経ってまた行かなければならないよりは、一度行って半永久的に治った方がいいという考えのようです。
Commented by ちぇこらどか at 2006-03-30 09:17 x
こんにちは!眼の調子はもう良くなられましたでしょうか。
眼のことなので、心配ですね。お大事に☆

ところで、便乗して質問をさせていただきたいのですが、プライベートの歯医者さんの治療費はどのぐらいするものでしょうか。どんな治療かにもよるかと思いますが、300PLNぐらいだと聞いています。
イギリスで治療するよりも、航空券を買ってポーランドで治療するほうがまだ安い、とも?!言われていますが、実際はどうなのでしょう、、、

実は、親知らずが生えてきてしまって、ちょっとこれは抜いたほうがいいかなぁって思っているのです。相棒クンはポーランドでしたら?と言うのですが、歯は一生ものなので、きちんと治療をしてもらえるのかどうか心配で、、、

すみません、こんな質問で、、、
Commented by poziomka at 2006-04-01 02:01
ちぇこらどかさん、
目の心配をして頂き、ありがとうございました。おかげさまですっかりよくなりました。

ポーランドのプライベートの歯医者のことですが・・・。
確かにプライベートの歯医者なら比較的治療は安心して任せられますが、わざわざポーランドに来て歯医者に行くよりも、イギリスで治された方がよいのでは、とも思いますが・・・。イギリスで保険には入られていないのでしょうか?
プライベートの歯医者で親知らずを抜くのは200ズウォティ(約8000円)くらいだと思います。私が日本で親知らずを抜いた時は1週間くらい腫れが引かなかったので、イギリスとポーランドを往復するのも大変そうな気がします。

もう一度旦那様と相談されてみた方がいいかもしれませんね。
Commented by ちぇこらどか at 2006-04-10 03:12 x
poziomkaさん、ありがとうございます。
確かに、、、腫れた歯を抱えて飛行機に乗るのは酷ですね、、、
イギリスも思ったよりは高くなさそうなので、イギリスで治療することに
なりそうです。
アドバイスありがとうございました。
Commented by poziomka at 2006-04-14 04:49
ちぇこらどかさん、
歯医者の件、お役に立てたようでよかったです(^^)
どうぞお大事に。
by poziomka | 2006-03-17 00:28 | 日常 | Comments(6)