ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

変わるポーランド

私がポズナンで語学学校に通っていた5年前には考えられなかったようなきれいな建物が、去年の今頃、増設されました。

↓ それがこちら。

e0039206_17474571.jpg


私が通っていた学校(古い建物)は奥に少し見える古そうな(実際古いのですが)建物です。

私がこの語学学校に通っていた頃には、この建物が増設された部分に、きれいな桜の木があり、ちょっぴり「日本」を感じられるところでもあったので、私のお気に入りの場所でした。

そんな思い出の桜の木が抜かれ、建設工事が始まった時は結構ショックでした。

そうして出来上がったのが1年前の春のこと。

あれから1年経ち、今この増設部分が何に使われているかというと・・・




ほとんど何にも使われていません!



ガラス張りの窓を通して本棚がいくつも見えるので、図書室なのだろうと察せられるのですが、本棚ばかりで本がほとんどないのです(^^;)

この図書室が本で埋まる日はいつのことでしょう・・・?


↓ 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
Commented by 典子 at 2006-03-16 04:10 x
こんにちは。

何ににも使われてないなんて、ポーランドらしいですよね。

でも桜の木を切り倒すなんて、えんぎの悪いことをしますね・・・。私だったらその桜の木をもらって、家の前に植えたいです!
ちなみにスエーデンはオーク(カシ?)が切れ倒してはいけない木を法律で決まっております。

PSランキングで投票したいのですが、どうやってやるのですか?
馬鹿な質問でごめんなさい。
Commented by poziomka at 2006-03-17 00:39
典子さん、
こんにちは。そうなんです。せっかくなのだからすぐに使えば良いのにと思うのですが・・・。

あそこにあった桜の木は切られたのか、植え替えられたのか分かりません。この桜の木の前で撮った写真があるので、それを見るとちょっぴり切なくなります。
他にも、ポズナンのある広場に日本の桜にそっくりな桜の木があってそれも好きだったのですが、そこも地下駐車場を造るとかでなくなってしまいました。その広場はもう長いこと立ち入り禁止になってずっと工事中です。いつ終わるのかな??

ランキングについてですが、「人気blogランキングへ」というのをクリックすれば投票されるようになっているのだと思います。
投票したいと言って頂けて嬉しいです!これからも楽しい記事を書けるように頑張りますね~。
by poziomka | 2006-03-13 17:54 | 日常 | Comments(2)