ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポズナンで見かけた電車

ポーランドの電車は、ヨーロッパの電車によく見られるように、日本のに比べて大きいのが特徴です。

↓ ポズナンの駅の様子はこんな感じです。一緒に写っている電車が見えますか?(写真は4年ほど前のもので古くて申し訳ないのですが、今もあまり変わっていません。)
e0039206_18463136.jpg


しかし、最近(といっても昨年末のことですが)、小さめで日本の電車と同じような電車を発見しました。

↓ それがこちら。
e0039206_18475126.jpg


どうもこれは普通の電車ではなく、ポーランドでバスと同じように利用されている路面電車(市電)と普通にポーランド全国を結ぶ電車との中間的な存在の電車のようです。
これは駅で見かけたのではなく、線路上に停車してあるのを見つけたので、行き先など詳しいことは分からないのですが、一度乗ってみたいなと思いました。


↓ 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
Commented by フデ at 2006-03-11 22:03 x
ヨーロッパの鉄道は線路の幅が日本よりだいぶ広いのでしょうね。
確か広軌じゃないでしょうか?国によって車幅が違うので、国際列車は国境で全部台車を帰るそうですね。興味深いです。
 ポーランド語の先生が、ポーランドの客車はコンパートメントになっているので、女性一人では危ないと言っていました。扉を閉めてしまったら、中で何かあっても分からないということですが、最近もそうなのでしょうか?私は日本にはない車室の客車が大好きなのですが。
 下の写真の電車は斬新できれいですね。前面の連結器の横についているのは、緩衝板ですよね?。最近の緩衝板は丸くないのですね。
また連結部分がすごく短いんですね。カーブの時、すれないのでしょうか?パンタグラフがよく見えないんですけど、ディーゼルカーじゃないでしょうね?などなど鉄道ファンの目で楽しませていただきました。
Commented by 亭主 at 2006-03-13 08:22 x
たまに踏切でひっかかると こいつがヨロヨロと通過していくことがあります。ポズナンから北へ向かう196号線に平行して走る線路の上を走っています。残念ながら弊職にも行き先は解りません。
ポーランド国鉄は赤字が激しく、日本と同じように 赤字ローカル線をどんどん減らして行く という噂ですが、よく新型車両を購入できたなあ~と感心しています。
Commented by poziomka at 2006-03-13 19:17
フデさん、
私は鉄道に詳しくないのですが、確かにヨーロッパの鉄道は線路の幅が広いです。
そうそう。長距離列車はコンパートメントになっていますよ~。一人で乗る時はいつも他にお客さんがいて、しかも女性の方が多いところを選ぶようにしていました。今はいつも夫と一緒なので安心です(^^)

電車のパンタグラフは昨日通りがかりに見てきましたが、別の電車でもあの場所に停車してあるものは全てパンタグラフが下がっていたので、きっとあの電車もたたんであっただけだったと思われます。
Commented by poziomka at 2006-03-13 19:19
亭主さん、
そうなんですか!実は私はこの電車が走っているところも見たことがないので、どのくらいの速度で走っているのかも知りませんでした。「ヨロヨロ」ということは結構遅いのでしょうね(笑)
今度は実際動いているところを見てみたいものです。
Commented by 亭主 at 2006-03-14 07:46 x
本日、通勤時に確認しました。この列車が通っている線路の上に架線はありません。よってこの車両はディーデルですね!
踏切で見る限りは、遅いです。直線はそれなりに走るのかもしれません。
Commented by フデ at 2006-03-14 10:42 x
ほうらね、やっぱりディーゼルカー、気動車ですね。
ただ屋根がまだ白くてきれいなので、新車ですね。ディーゼル車は出発時に屋根から黒煙吹き上げますから、古ければ古いほど屋根がすすけて黒くなるんです。
ディーゼル車は出発する時に、すごくにぎやかです。それまでガラガラ音たてて停まっていたのが、突然ガーという爆音を出して、屋根からは黒煙を噴出して、動き出します。(走行中はあまり煙は出ません。)もう、うっとり見ほれてしまいます。
ぜひぜひその紅白のディーゼル車に乗ってみたいです。ホーン(警笛)も聞いてみたい。日本の気動車の警笛は電車のと違って、深くて尾を引いて哀愁があります。大地の響きと言いますか・・・きっとポーランドのもそうでしょうね。(もうついていかれないわという声が聞こえますが)
Commented by フデ at 2006-03-14 18:29 x
追記・屋根から黒煙でなくて、列車の屋根に設置してある排気口(多分筒状)から煙が出ると思います。屋根から出たら怖いですね。
Commented by poziomka at 2006-03-17 00:33
亭主さん、
レポートありがとうございます!
そうですか~。この車両はディーゼルだったのですね。
あまり見かけないので、数は少なそうですね。
Commented by poziomka at 2006-03-17 00:35
フデさん、
問題が解決してよかったですね(笑)
それにしてもフデさんの鉄道の詳しさには驚きです。ポズナンにいらっしゃる際には是非是非この電車に乗ってみてください!

ポーランドには他にもいろいろと面白い電車がありそうです。
また何か見かけたらブログで報告しますね~。
by poziomka | 2006-03-11 18:51 | 日常 | Comments(9)