ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

復活祭へ向けての行事開始

先週の木曜日、2月23日(木)は「Tłusty czwartek(トゥースティ・チファルテク)」と言って、「脂の木曜日」という日でした。
復活祭前に思いっきり食事ができるのはこの日が最後、ということで、ポーランドではpączki(ポンチュキ)という中にジャムが入った砂糖がけのドーナツを食べます。

我が家でもポンチュキを食べましたが、今年はいつもよりたくさん食べました。

というのも、まず、1日早い水曜日に義母がポンチュキを見つけたからと、「1日早いけれど、今日食べてしまいましょう」と言って、一人2個ずつ食べました。

e0039206_2283515.jpg


「今年は『脂の水曜日』になってしまったな~」と思いながら、翌日夫と出掛けると、ポズナンの大通りŚw. Marcin(聖マルチン)通りで新しいレストランの宣伝か何かでチラシと一緒に何と、ポンチュキを配っていました!
「どうぞ!」と言われて私達も一つずつ頂きました(^^)

街を歩きながら、様々なパン屋さんやお菓子屋さんを見ましたが、どこも行列ができていて、しかも棚に並んでいるものも大半がポンチュキでした。
この日ばかりはポンチュキだけ並べていてもすごい売り上げになりそうです。

家に帰ってみると、義母がにこやかに言いました。
「やっぱり今日もポンチュキを買ったわ~」

そしてまたまたポンチュキを食べる私達。

↓ カプチーノと一緒に。
e0039206_229027.jpg


結局今年は合計5個もポンチュキを食べてしまいました(^^;)

ところで、街を歩いている時に見つけたのですが、

「ポンチュキ早食い大会」

というポスターがありました。

日本にも世界にもいろいろと大食い・早食い大会がありますが、ポンチュキはそんなにたくさんしかも早くなんて食べられないだろうな~と思いましたが、どうでしょう?

確か、去年か一昨年ニュースでポンチュキ早食い大会の模様を少しだけ見たような気がしますが、ポズナンでもやっていたなんてびっくりです。
ポズナンの地元テレビ番組では生中継されたようなのですが、我が家にはないので見られなくてちょっぴり残念でした。


↓ 人気ブログランキングに参加してみました。私もポンチュキを食べたーいという方はクリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
Commented by nebosuke_aoi at 2006-03-03 16:43
スーさんのブログでもポンチキを紹介されててすごい気になりました。
バラのジャムって言うのも聞いて、ますます。。。

で、喜び勇んで彼に話したら、『あ~アレネ…。そんなのもあったねー』くらいのあっさりの反応。どうやら義務のように食べていて、飽きが来てるようです。(^^;
彼は英語でFATと言ってましたが、そんな日があるのも、スリムな人が多いポーランドならではでしょうか?アメリカでそんなタイトルの日があったら、ますます皆さんいい体格になりそうで怖いです~。(笑)

そちらでも、街頭で『どうぞ!!』何て事あるんですね~(^^*)
Commented by フデ at 2006-03-04 21:27 x
 ポンチュキ、おいしそうですね。ポンチュキの中にはジャムが入ってるんですよね。
去年、作りかたを習ったので、作ってみましたが、上げている間に、中身が飛び出したりしてしまいました。形は悪かったけど、おいしかったです。
ファボルキも作りました。
食べ物の話の跡に申し訳ないのですが、そちらのトイレ事情について教えていただけないでしょうか。
 昨日、ポーランド語レッスンの時、ポーランド人の先生となぜかトイレの話になりました。彼女は日本のトイレはきれいでどこにでもあるのに驚くと言うんです。
 彼女は、「ポーランドは、公衆トイレはとても少ないので、ポーランドで日本人の観光客を案内するガイドたちはトイレ探しにとても困っている」とも言っていました。(彼女は日本語が上手で、この会話はみな日本語)
 字数制限があるのでつづき
Commented by フデ at 2006-03-04 21:34 x
つづき
私は、欧米人は膀胱が大きいから、長時間トイレに行かなくとも平気だけど、日本人はそこが小さいから我慢できないそうや、と、膀胱のあたりを指差して、説明しました。(でも本当かな?)
すると彼女はおぞましそうに顔をしかめて「私、そんなの見たことない!そんなの分からない」だと。私は笑いながら、
「あんた、何想像してるん?膀胱って、おしっこの入ってる袋のことやで」ともう一度お腹を指さすと、彼女は笑いながら「分かった!」と納得。後は大笑いでした。
 また先生は、ポーランドのトイレは汚くて、入りたくないとも言います。入ってもアクロバットのような格好で用をたさないといけないそうですね。
レッスンを忘れて、この話題でえらく盛り上がってしまいました。
 ・・・こういう話題は、なぜか洋の東西を問わず熱気を帯びるようで・・・。

で、友美さんにもこのテーマでお伺いしたいです。
ポーランドのトイレ事情、
ポーランドの人は膀胱が大きくてトイレにはあまりいかないのですか?
Commented by ちぇこらどか at 2006-03-05 10:20 x
ポンチュキ、大好きです!時々突然食べたくなります。5月にポーランドへ伺うかもしれないので、そのときは忘れずに本場のポンチュキ食べようっと♪
でも、ポンチュキの早食いはかなり無理があるような、、、
Commented by poziomka at 2006-03-06 17:37
葵さん、
ポンチュキはおいしいですよ~。日本にも似たタイプのドーナツは売られていますが、微妙に違うんですよね。

ポーランド語の「tłusty」は「脂っこい」とか「脂肪分たっぷり」という意味なので、英語で「fat」というのも納得です。
ポンチュキを1日で何個も食べたらそれだけで太りそうですから(^^;)
Commented by poziomka at 2006-03-06 17:45
フデさん、
ポンチュキ、ご自分で作られたなんてすごいです!こちらにいるとやっぱり買ったほうが楽ですから(^^;)ファボルキもおいしいですよね。最近食べていないな・・・。

トイレのことですが、確かにポーランドでは公衆トイレが少ないですね。しかも汚いから入りたくないし、行きたくても家に帰るまで我慢してしまうみたいです。汚い上にチップまで払わなければいけないというのも嫌なのでしょうね。
でも最近できた新しいデパートではトイレはとてもきれいですし、チップも払わなくて良いので私は時々利用してしまいます。ポーランド人の頭の中には「公衆トイレを使うのはちょっと・・・」というのがあるのか、いつもガラガラです。そういえば、レストランでもトイレを使う人はあまりいないかも。
フデさんのご質問の件、夫に聞いてみましたが、「え~~?!そんなことあるかな~??」くらいの答えしか返って来ませんでした。私は「汚いトイレにわざわざお金を払って入るくらいなら家まで我慢した方が良い」だと思うのですが、真実は・・・?
Commented by poziomka at 2006-03-06 17:47
ちぇこらどかさん、
ポーランドにいらしたら是非ポンチュキをたくさん食べてください(^^)5月ならもう復活祭の後ですしね。

ポンチュキの早食いは喉につまりそうですよね・・・。映像で見られなかったのが残念です。
by poziomka | 2006-03-03 05:58 | 日常 | Comments(7)