ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

バレンタインデー

昨日、2月14日はバレンタインデーでしたね。
ポーランドにもバレンタインデーがあります。まだ新しい習慣のようですが・・・。
町のショーウィンドウには赤いハートの飾りであふれかえっていました。

このポーランドのバレンタインデーについて一昨年ホームページの「ポーランド小話」に書いた記事がありますので、そちらを下にコピーしておきます。
------------------------
ポーランドでも2月14日はバレンタインデーです。ポーランド語ではWalentynki(ヴァレンティンキ)といいます。10年程前に西欧諸国から入ってきた習慣のようです。
 日本ではバレンタインデーは「女の子が男の子にチョコレートをあげる日」「女の子がチョコレートを渡して男の子に告白できる唯一の日」ですが、ポーランドでは少し違います。男の子から女の子へ、女の子から男の子へ、愛する人にカードを送ります。日本のようにチョコレートをあげる習慣はありません。もちろんホワイトデーの習慣も。カップルだと、お互いにプレゼントを交換したりもするようです。
 この時期、お店では赤いハートの飾り付けがされていて、とてもかわいいです。ハート型のクッションを抱いたうさぎやくまのぬいぐるみなども売られています。
--------------------------

昨日は私達も町に出てレストランでお食事をしましたが、レストランも入口に大きなハートマークが飾られ、中も赤いハート型の風船がたくさん天井に浮いていました。とてもかわいらしかったです。
バレンタインデーの特別メニューなどはありませんでしたが、店内はカップルがいつもより多かったように思います。

道行く人も大抵カップルの女性の方がバラの花を手にして歩いていました。相手の男性から贈られたのでしょう。
(ポーランドでは誕生日や名前の日によくバラを1輪贈ることがあります。)

チョコレートもポーランドで誕生日などのプレゼントとしてよく選ばれるものですが、バレンタインデーでこんな包装をしたチョコレートを見つけました。


e0039206_18425283.jpg



これは私と夫でお互いのために選んで買ったものです。

日本のように「バレンタインデー=チョコレート」ではないので、このようなバレンタインに特別の包装をしたものは数少ないのですが、日本人の私にはやはりチョコレートに目が行ってしまいますね。
チョコレートはおいしく頂いています(^^)

ちなみに、バレンタインデーは「聖バレンタイン」の日ですので、もちろんポーランドの「名前の日」リストでは、2月14日は「Walenty(ヴァレンティ)」の名前の日になっています。



↓ 人気ブログランキングに参加してみました。クリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by poziomka | 2006-02-15 18:55 | 日常 | Comments(4)
Commented by hi-vison_1103 at 2006-02-17 23:44
>Walentynki(ヴァレンティンキ)
わっ(^^)ポーランド語、いっこ覚えたぞ!(っていつまで覚えてるでしょうか...年齢が...。)
メモしよう!byクロエ
Commented by sunheeday at 2006-02-18 04:52
はじめまして。ワルシャワ在住のSueと申します。Gold Fish Memoryさんからやってきました。バレンタインデイ、バラ一輪をもった人たちがちらほらいましたね!でも日本のようにバレンタインデイのためだけのチョコレートはみかけませんでした。これからもちょくちょく遊びにきます!
Commented by poziomka at 2006-02-18 18:54
クロエさん、
ポーランド語には英語と似ている単語が意外と多いので、そういう単語から覚えられるといいかもしれませんよ。
そうは言っても、大半が全く違う言葉ですが・・・(^^;)

それでは、バレンタインにちなんでもう一つポーランド語を。
「czekolada(チェコラーダ)」
想像できるかもしれませんが、これは「チョコレート」の意味です(^^)
Commented by poziomka at 2006-02-18 19:00
Sueさん、
こちらこそ初めまして。ご訪問ありがとうございます。
ワルシャワにお住まいなんですね。最近は日本へ帰国するのもポズナンからなので、すっかりワルシャワには行かなくなってしまいましたが、随分高層ビルが多くなりましたよね~。初めてポーランドに来た10年前には考えられなかったことです!
大きなバラの花束も憧れますが、バラ1輪のプレゼントも素敵ですよね~。
今度Sueさんのブログにも遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします。