ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ご無沙汰してしまいました。

すっかりご無沙汰してしまってすみません・・・。
大量の仕事に埋もれていました(^^;)そしてあと1週間ほど埋もれることになるので、一応元気でいるというご挨拶だけでもしておこうかと思いまして。

東京で「大雪」というニュースはこちらでも流れましたが、ポーランドはもっと大変なことになっています。ロシアで大寒波というニュースは日本でも流れているようですが、その寒波がポーランドにもやってきて、昨日から-15度、夜には-20度?!の世界になってきています。しかも雪と氷の世界!歩きづらくて大変です。
ロシアに近い町では-30度のところもあるとか。
外に出れば肌は凍るし、涙は出るし、大変です。チラは散歩に出ても少し歩くと足が冷たすぎて歩けなくなってしまい、時々足をさすって温めてやりながら散歩をしています。犬用の靴があれば買ってやりたいなあと思う今日この頃です。

明日のポズナンは日中-18度になると昨日の天気予報で言っていました。さて、どうなるでしょう・・・?

天気のことばかりになってしまったので、ちょっとした面白話を一つ。
先日よく行くスーパーに行った時のこと。そこでは日本食材がたくさん売られているのでそれを見るのも楽しみのひとつなのですが、重大な発見をしてしまいました!
それは、今まで「あっ、あのうどんはパッケージに日本語で(ひらがなで)「うどん」って書いてある~^^」と思ってみていたものをよくよく見てみると、


「うん」


だったことです・・・(><)

しかも、日本製ではなく、「Made in Korea」と書いてあり、更にはオランダからの輸入だとか。

途中で誰か「うどん」だよ、と訂正する人はいなかったのでしょうか・・・?

ちょっぴり切なく思った日でした。
[PR]
Commented by nebosuke_aoi at 2006-01-23 15:46
私も、こちらで怪しいそうめんを買うと、英語で調理法に『塩を入れて茹でる』と、パスタのような説明になっていて…。もともと塩がついてるはずのそうめん。塩茹でしたら食べれないだろうな~なんて思いました。

彼がお義母さんに電話したら、-35度と言う天気予報だったりするそうで…。日本も異常気象だし、シアトルも異常気象だし…。ヨーロッパもなんですね~。(^^;
寒いの限界も超えてそうですが、風邪に気をつけて下さいね。お忙しい中、疲れも溜まってしまうでしょうし・・・。
Commented by poziomka at 2006-01-28 23:33
葵さん、
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
塩茹でのそうめん・・・ってすごいですね^^;
でもアメリカならまだ怪しいものは少なそうでうらやましいです^^

旦那様のご実家もかなりの寒さですね・・・。実際-35度になったのでしょうか?幸いポズナンはそこまで寒くならず、よかったです。
でも寒さでガス管が壊れてしまい、家の中でコートや帽子をかぶって過ごしている家庭があるとニュースで見ました。
早く暖かい春が来て欲しいです。
by poziomka | 2006-01-22 17:33 | 日常 | Comments(2)