ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

交通マヒ!

昨日(11月23日)の朝7時過ぎ、いつものように娘を学校に送っていくため、家から歩いて5分ほどのところにあるトラム(路面電車)の停留所で待っていたら、いつもはそこの停留所を通るはずのない番号のトラムが2本続けて来るではありませんか!
他に待ってる人達もざわざわし始めたかと思うと、次のトラムを待たずに人の波が動き始めました。
どうやらトラム路線の故障で、トラムが止まってしまったようなのです。

学校へはバスでも行かれるので、最寄りのバス停まで行ってみたのですが、バスまでトラムの混乱に巻き込まれてしまったようで、時間を過ぎても目当てのバスは来ませんでした。

時刻は7時半、授業開始は8時。
これ以上待っても何も来そうにないと見切りをつけ、3km弱、トラムで10分弱の距離を歩いていくことにしました。

8歳の娘と運動不足の私の足で30分で着けるかどうか不安もありましたが、トラムの線路が通っているのと同じ直線の大通りを歩いて行きました。
すると、途中に何台ものトラムが停車しているではありませんか!かなり大きな故障のようで、歩き始めてよかったと思いました。

そして奇跡的に8時2分前に学校に到着。無事に娘を学校に送り届けることができました^^
娘と一緒にこのスピードでこの距離を歩けたことに、自分でも驚いてしまいました。

帰りは動き始めたバスに乗れました。帰りも歩くとなれば大変なことになるところでした^^;

帰宅後、インターネットのニュースで調べてみたところ、やはりラッシュアワーの時間帯で大混乱だったようで、8時過ぎにようやく運転が再開されたとか。

トラムもバスも動かなかったのは娘の小学校入学以来初めてだったのですが、歩いてでもたどり着けることが分かってよかったです。
とはいえ、翌日の今日は朝から足腰が痛いです……。今回のようなことはなるべく起こらないことを祈ります^^;


ポズナンで大きな交通マヒ!1時間トラムが動かず

ポズナン公共交通機関:電気系統の故障。全市内のトラムが停車

ポズナン中心街でトラム停車。電気系統の故障が原因

ポズナンで交通マヒ。停電でトラム停車

[PR]
by poziomka | 2016-11-24 23:31 | 日常 | Comments(0)