ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

寒い!

今日(日曜日)は東京で春のような陽気だったそうですが、私達の住むポズナンはとっても寒かったです~(x_x)
なんと-8℃!窓から外を眺めると、木の枝が凍り付いて、樹氷になっていました!
後程写真をアップします。

外に出て寒さを文字通り「肌」で感じましたが、唯一何にも覆われていない顔が痛くなるくらい寒かったですね。

ところで、私が初めてポーランドの寒さを体験した2001年の冬。その時は-13度を体験しました!更にその2年後くらいには-15度を体験しましたが・・・。
-10度を下回ると肌の感覚を失くすくらい痛いですね。

ちなみに、夫が覚えているところによると、子供の頃-30度を体験したそうです(^o^;)
もう私には想像できない寒さですが。

最近はそんなに寒くならないことを考えると、やはりポーランドでも温暖化が進んでいるのかとちょっぴり心配になってしまいました。
(その割には今年日本では大雪が続いているようで・・・。おかしな気候ですね。)
[PR]
Commented by フデ at 2006-01-17 23:22 x
そちらの気温は本当に寒そうですね。昨年、私の住んでいるところも-五℃になりました。窓は真っ白に凍りつき、洗濯機は動かずで生活上困りましたけど、雪は全然なかったです。寒さと雪は必ずしも一致しないんですね。
ただ-30度というとちょっと想像も出来ませんが・・・。酷寒というヤツですね。
話は全然変わりますが、今朝、ポズナニの友人から、彼の友人の写真が送られてきました。内容はその友人の友人が半年前に中国を旅行した時の様子で二十数枚もあります。
近代的な上海、いかにも中国らしい風景の桂林、ガチャガチャした商店街、それぞれの場所に幸せそうなポーランド人カップルが(私の知らない人なんで汗汗です)いちゃいちゃして立っている写真ばっかりで・・・。
で、中に二人がお互いに相手の目を引っ張って、細くしている写真があります。はじめ、何してるんだろう?と思いましたが分かりました。目を引っ張って細く吊り目にして「ヒンチク(中国人)のまね~」ってやってるんですね。きっとチュンチョンチャンとも言ってるのかな?
 そっちでは東洋人をそうやって現すんですか?
そういう風に見えるんだろうなとは思いますけど、よくやるのでしょうか?
Commented by poziomka at 2006-01-28 23:30
フデさん、
お返事が遅くなってすみませんでした。
つい先程記事に書きましたが、ついに-20度という気温を体験してしまいました!外は雪が積もったまま凍っていたり中途半端に溶けていたりで結構汚くなっています。

中国人の話!まさにそうですよ~。日本に住んでいる時はそれほど感じなかったのですが、こちらに住んでいてたまにアジア人を見かけたり、映画に出ているアジア人を見たりすると、「ああ、目が細いな~」と思います。
冗談でよくそういうまねをすることもありますね。
by poziomka | 2006-01-16 00:58 | 日常 | Comments(2)