人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第15回ヴィェニャフスキ国際バイオリンコンクール

ちょっぴり(かなり?)遅れてしまいましたが、現在、10月8日~23日の日程でヴィェニャフスキ国際バイオリンコンクールが開かれています。
開催地は私の住むここポズナン。
15年前の今頃、ポズナンのアダム・ミツキェヴィチ大学に留学中、留学生仲間と一緒にこのコンクールの本選を鑑賞しに行ったのが昨日のことのように思い出されます。

昨日16日から明日18日までは第3次予選が行われていますが、日本からは2名(周防亮介さんと岡本誠司さん)が残っています。地元ポーランドからは4名、その他はロシア、ウクライナ、アメリカ、韓国など。

5年に一度行われるこのコンクール。5年前の前回は日本人の小林美樹さんが見事第2位に輝きましたが、今回はどんな結果が待っているのか楽しみです。
残念ながら会場に聞きに行く時間はないのですが、テレビ中継で楽しみたいと思います。

第15回ヴィェニャフスキ国際バイオリンコンクール(英語)

by poziomka | 2016-10-17 20:58 | 日常 | Comments(0)