ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Wielka orkiestra świątecznej pomocy 2006

さて、昨日の1月8日(日)に、恒例のWielka orkiestra świątecznej pomocy(ヴィエルカ・オルキェストラ・シフィョンテチュネイ・ポモーツィ)が行われました。
これは、ポーランド全土と数カ国(アメリカ、フランスなど)で行われた募金活動のことです。今年で14回目を迎えました。「聖なる助けを差し伸べる偉大なオーケストラ」とでも訳せましょうか。
一昨年もこの活動についての記事をホームページの方に載せましたのでそこから抜粋します。
----------------------------
朝から全国各地でボランティアの人達による募金活動が始まります。町を歩けば、募金箱と赤いハート型のシールを持った人達が10mおきくらいに歩いています。ハート型のシールは日本の「赤い羽根」のようなもので、募金をするともらえます。募金をした後はこのシールを胸に貼り、「募金をした」ことを証明するのです。そうでないと10mごとに募金しなければならなくなりますから(^^;)
「オーケストラ」というくらいですから、やはり全国各地で夕方からコンサートが開かれます。
-----------------------------
今年は何と、私達は婦人警官二人組みに「募金お願いします!」と言われてしまいました。普通ににこやかに言われたのですが、ちょっと怖いような(?)威圧感のある頼まれ方でした(^^;)どちらにしてもどこかで募金しようと思っていたので、募金して、ハート型のシールを貼ってもらいました。
少し先にはもっと怖そうな警官(こちらは男性です)二人組みがいたので、その人達にお願いされたらもっと怖かったかも(?)なんて思ってしまいました。

さて、気になる募金総額の方ですが、今の所約2400万ズウォティ(1ズウォティ=約35円)集まっているそうです。まだインターネット上でオークションも続いているようなので、もしかしたら、最終的にはもっと多くなるはずです。去年よりもまた多い金額のようです。
毎年集まったお金で医療機器などを買って寄付しているようですが、今年は交通事故にあった子供達のために役立てられるようです。

この催しに興味を持たれた方は、下記のホームページへどうぞ。

Fundacja Wielka Orkiestra Świątecznej Pomocy(ポーランド語版)

Fundacja Wielka Orkiestra Świątecznej Pomocy(英語版)
[PR]
Commented by masagata2004 at 2006-01-11 21:42
初めまして。

現在、ベルリン、ワルシャワ、クラクフ、アウシュビッツの旅をプラン中なの身です。ポーランドって楽しいですか?
Commented by poziomka at 2006-01-12 23:45
私のブログを訪れてくださり、ありがとうございます。

私は上記のいずれの都市も訪れたことがありますが、ポーランドは観光するには素敵な国だと思います。
ワルシャワは首都ですので見所はたくさんありますが、ショパン好きな私にはショパン博物館と、ショパンの像があるワジェンキ公園、ショパンの心臓が埋め込まれた柱のある聖十字架教会ははずせません。
クラクフはポーランドでも一番好きな町です。古都だけあって、趣があります。聖マリア教会がとても素敵ですよ。
アウシュビッツは歴史的に重要な場所ですが、冬に行くのはお勧めできません。とても寒いので寂しさ・悲しさが増してしまうのです。ご存知かもしれませんが、日本人ガイドの中谷さんという方がいらっしゃるようなので、ガイドをお願いするのもいいかもしれません。
ベルリンはドイツですが、何回か行ったことがあります。ベルリンは東寄りですし、私の住むポズナンは西寄りでドイツ領だったこともあり、雰囲気が似ているなと思いました。フランデンブルク門と大聖堂が印象に残っています。

素敵なご旅行を!
Commented by masagata2004 at 2006-01-24 21:50
いろいろと情報ありがとうございます。私のブログもちょくちょく訪ねてください。中谷さんとは、すでにコンタクトを取っています。
Commented by poziomka at 2006-01-28 23:37
マサガタさん、
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

お役に立てたようでよかったです。
ブログ見ました。小説も書かれているのですね。
ポーランド旅行が創作のためによいインスピレーションを与えてくれるといいですね。

また旅行の感想などもよろしければ聞かせてくださいね。
by poziomka | 2006-01-10 04:22 | 日常 | Comments(4)