ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

30歳の誕生日

誕生日のお祝いのコメントをくださった皆様、どうもありがとうございました。!
おかげさまで誕生日は楽しく過ごすことができました。

結婚してからいつも夫とはお互いの誕生日に一緒にお店に行って、欲しいものを買うようにしていましたが、今回は夫が私に内緒でインターネットで買うことにしました。早めに頼んでいたようで、なんと年末に届いてしまいましたが、せっかくだからと私は誕生日まで開けるのを我慢していました。

そしてついに誕生日!開けてみると、私が前から欲しがっていたポーランド語辞書でした(*^0^*)/
ホームページの方にも以前書いたのですが、私はポーランドの言語学者であるJerzy Bralczyk(イェジー・ブラルチク)先生を尊敬していて、とても好きなので、先生が出ている番組をよく見たり、先生の書かれた本を読んだりしていました。そんな先生が新しく辞書を編纂したというので、私は欲しくてたまりませんでした。その辞書は、普通の辞書に載っていないような新しい言葉まで載せたという話で、興味深かったからです。
そんな辞書を今回誕生日プレゼントとして夫からもらえてとても嬉しかったです。早速いくつか面白い言葉を引いてみました。「judo」、「aikido」、「karate」、「budo」、「kimono」なども載っていました。
面白かったのが、以前紹介した「japonka(=日本人女性)」という単語に二つの意味があったことです。一つは以前紹介した「サンダル」のこと、もう一つは、「コンクリートなどを運ぶ車」。どうしてこんな意味が???と思いませんか??
ちなみに、ご存知の方も多いかと思いますが、「polka(=ポーランド人女性)ポルカ」は「チェコの踊り」のことです(^^;)
どういう過程でこのような意味の言葉になってしまったのか知りたいものです。

さて、誕生日ということで、以前から見たかった映画「ハリーポッターと炎のゴブレット」をやっと見に行ってきました。ポーランド語のタイトルは「Harry Potter i Czara Ognia」です。
映画館は広いのですが、私達が見た回にいたお客さんは全部で5人。夫は「こんなに少しの人のために上映していて儲かるのかな」なんて余計な心配をしていました。
平日の昼間でしたから、週末ともなるともう少し人も多いのでしょうね。

映画の方はなかなか面白かったです。ただ、2時間半というのは長いな~と思ったのと、結構怖いシーンがあって、これを子供に見せるのはどうだろう??と思ったりしました。
あとは、本を読んでから行ったので、本と比べるとどうしても物足りない感じがしました。かえって本を読んでいなかった夫の方が喜んでみていたような気がします(^^;)夫は続きが気になるようで、帰ってからすぐにハリーポッターの5冊目を手にとって見ていましたから。私もそのうち5冊目を読み始めようかなと思います。
ちなみに、ポーランドでは6冊目のポーランド語版は今月に発売されるようです。
[PR]
Commented by まめたん at 2006-01-09 10:22 x
出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そして、お誕生日おめでとうござます。

私は一番初めのハリーポッターを、つい先日DVDで見ました。結構おもしろかったと思いましたが、全てに出遅れる私なので、最新作を見るのは数年後になりそう・・・。

最新作の本は2005年・アメリカ国内で#1の売り上げで、たしか発売日にニュースで大騒ぎしていたのを覚えています。

映画VS本だと、やっぱり本のほうがいいですよね。言葉の力ってすごいですよね~。

それでは、また☆
Commented by sweet-buchan at 2006-01-09 23:43
友美さん、おたんじょうびおめでとうございます!!
ほえー、友美さん、今年で30歳ですか?
それでは私と1つしか違いません!!(汗)
今年で29になる、へび女です…
実はもっとお姉さんかと思っていました→私が幼稚すぎるのですね。
文章がとても洗練されてて大人っぽいのでてっきり…
私も友美さんのような大人の女性を目指して精進します、、、

30代も20代同様、よい時代?になりますように心からお祈りいたします☆
Commented by poziomka at 2006-01-10 04:27
まめたんさん、
こちらこそご無沙汰していました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

誕生日のお祝いコメントをありがとうございました!とうとう三十路になってしまいましたよ~。
まめたんさんもハリーポッター1作目を見たんですね。私は個人的に1作目が一番良かったなと思います。1作品ごとにどんどん暗く怖い作品になっていくような気がします・・・。まめたんさんも機会があったら他の作品も見て比べてみてください。
またまめたんさんのホームページにもお邪魔しますね~。
Commented by poziomka at 2006-01-10 04:35
buchanさん、
誕生日のお祝いコメントをありがとうございました!

えーっ、私の文章って大人っぽいですか?「洗練されていて大人っぽい」なんて初めて言われました(*^o^*)そんなこと言われると照れますね~。
でも嬉しいです。ありがとうございます。

これからもbuchanさんのイメージを壊さないように(?)素敵な文章を書けたらいいなと思います。
by poziomka | 2006-01-06 23:14 | 日常 | Comments(4)