人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本でポーランド風クリスマス

すっかりブログから遠ざかってしまっていました。
久々に開いてみたら、最後の投稿が5月でびっくり!復活祭の話なんて書いてありましたが、気がつけばクリスマスも終わってしまいましたね^^;

さてこの半年どうしていたかというと・・・

日本滞在の準備をしていました^^

ちょうど前回のブログを書いていた頃、夫の研究の都合で10月から東京に半年ほど行くことが決まったのです。
もちろん家族そろって行くことにしたので、滞在先のことや娘の小学校のことなどいろいろと考えなければならないことがあり、ブログどころではありませんでした。

というわけで、今年のクリスマスは東京で過ごしました。
ポーランドではクリスマスといえばお休みなのが当たり前。
そんなポーランドで生まれ育った娘は、クリスマスに学校に行かなければならないということに驚いていましたが、クリスマスイブからもう給食はなく、クリスマスは終業式だったので、わりといつも通りのクリスマスを過ごせました^^

今年のクリスマスイブは昼食をポーランド風、夕食を和風にしてみました。

↓ ポーランド風のクリスマス料理。タラのフライに付け合わせはザウワークラウトとキノコを煮たもの、そしてキノコスープを作ってみました。キノコは和風キノコセットだったので、味が和風になってしまうかと心配したのですが、思いのほかポーランドっぽくなりました^^
日本でポーランド風クリスマス_e0039206_1329111.jpg


日本でポーランド風クリスマス_e0039206_13292493.jpg


↓ 夕食は和風で。お刺身にお寿司を買いました^^
日本でポーランド風クリスマス_e0039206_1330849.jpg


↓ おやつはもちろんクリスマスケーキで!友人から教えて頂いてすっかり気に入ってしまった近所のケーキ屋さんで予約しておきました。ふわっとしていてとってもおいしかったです!
初めて見る日本のクリスマスケーキに娘は大喜びでした。やっぱりサンタさんの飾りがポイントですね^^
日本でポーランド風クリスマス_e0039206_13315964.jpg



数日後にはもうお年越しですね。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願い致します。


日本でポーランド風クリスマス_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
by poziomka | 2015-12-28 13:33 | 日常 | Comments(0)