ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

クリスマスの風景(面白編)

ポーランドではクリスマス第1日目(25日)とクリスマス第2日目(26日)は祝日になるので、もうイブの午後からお休みになるお店が多いです。街を歩いていても、教会へ行く人はいますが、全体的に街はひっそりとしています。

さて、そんなクリスマスの街をいつものように散歩していて面白いものを見つけました。
e0039206_436282.jpg


少し小さくて分かりづらいかもしれませんが、「HOTEL RZYMSKI(ローマホテル)」の入口に貼られていました。
-----------------------
Hotel
NIECZYNNY  (ホテル休業)

Przerwa Świąteczna  (クリスマス休業)
Od 24. Grudnia od godziny 12:00  (12月24日12時から)
Do 27. Grudnia do godziny 10:00  (12月27日10時まで)
--------------------------
と書かれています。
ホテルというものは、クリスマスなどで休まないと思っていましたが、そういうことはないのですね~。驚きました。

気になるのは、このホテルが休業を決めたのは
1.この24日~27日の予約客が全くいなかったからなのか?
2.ずっと以前から決まっていて、予約したいお客様がいても断っていたのか?

ということです。
うーん、果たしてどちらでしょうか・・・?

ちなみに、24日~26日はレストランも閉まっているところがほとんどです。
特にイブは肉料理を食べないことになっているので、レストランを開けてもほとんどお客さんは来ないのでしょう。
それでも「世界のマクドナルド」は開いていました(笑)

もしこのクリスマスの時期にポーランドに旅行に来たいと思われている方は、レストランも、時にはホテルも(!)休業中だということを覚悟の上で決めた方がいいと思います(笑)共にクリスマスを過ごすことのできるポーランド家庭があれば別ですが。
それだけ、ポーランドではクリスマスは家庭的な行事であると言えるでしょう。
[PR]
Commented by 亭主 at 2005-12-28 06:28 x
こんにちは、亭主です。
やっぱりお客さんが少ないんでしょうね~。
インターネットでホテルを調べるとやはり安いです。去年のクリスマスはワルシャワのマリオットに69EURで宿泊したと思います。(朝食付き、2名さま料金)夕食は街中がほとんど休みだったので、マリオットに中のイタ飯に行きました。
今年は、ベルリンのホリデーインに宿泊しましたが、やはりガラガラ。
弊職、思いますに 毎年お客さんが少ないので休みにしちゃえ!だと思います。(『予約を受けなかった』ほうに10PLN!)

Commented by poziomka at 2005-12-30 19:37
亭主様
やはりクリスマスにはホテルの宿泊客は少ないのですね。
そういえば、私もポーランド留学中、語学学校でクラスでヨーロッパから来ている人達はほぼ全員がクリスマスには自分の国に帰っていました。私はせっかくだからポーランドのクリスマスを体験すればいいのに、と思いましたが、やはり「クリスマスは家族と!」が絶対条件なのでしょうね~。
私も亭主さんと同じように、そのホテルは「予約を受けなかった」のような気がします^^;
Commented by 靴家さちこ at 2006-01-02 18:38 x
友美さーん、明けましておめでとうございます。かわいいお靴をはいた山羊さんのクリスマスカード、どうもありがとうございました。

ところで、ホテルのクリスマス休み。フィンランドも一緒なんです。この時期に日本からのビジネスマンの出張の手配をしたことがある私の友人が言ってました。クリスマス休暇のところだけスパーンと穴が開いたコンファメーションメールが帰ってきて、「この開いてるところはどういうイミ?」って電話できいたら「クリスマス休暇なので、この間だけチェックアウトして、他のホテルに泊まってきて」とのお返事。……会社にでも泊まってろってこと???おそろしや、おそろしや。

ポーランドは普通のお食事も美味しそうだけど、クリスマスのお料理も美味しそうですね。フィンランドのは、質素です。なんてうらやましい……。

だらだらと書いてしまいましたが、今年もどうぞよろしくです。
いつの日か、旧大陸のどこかでお会いしましょう。


Commented by poziomka at 2006-01-02 20:05
さちこさん~!
あけましておめでとうございます!
去年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。こちらこそ今年も宜しくお願いします。

それにしても、フィンランドもホテルがクリスマス休みを取るんですね~。こんな怠け者(?)はポーランドだけかと思いました(笑)
「他のホテルに泊まって」って、「他のホテル」も休みだったらどうするのでしょうね~。クリスマス期間のヨーロッパ出張は避けたいですね(^^;)

フィンランドはサンタクロースの国なので、ご馳走もすごいのかと思いましたよ。質素なんですね。意外です~。

いつかフィンランドにも行ってみたいです。どこかでお会いできるといいですね。
by poziomka | 2005-12-28 04:48 | 日常 | Comments(4)