ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

クリスマスイブの料理

続けてクリスマスイブに食べたお料理をご紹介します。

イブの日の様子は以前ホームページの方に記しましたので、そこから抜粋します。
------------------
 イブの日は朝から何も食べない家庭もあるそうです。私達は朝食は食べましたが。断食をしてイエス様が生まれる時を待つのです。夕方、イブの食卓の準備をします。食卓には人数分プラスもう一人分の食器が並べられます。これは、貧しい人(=イエス・キリスト)がいつ来てもごちそうを出してあげられるようにとの意味があります。
 イブの夜、空に一番星が現れたらごちそうの始まりです!まず、opłatek(オプワテック=聖餅)という教会で頂ける、薄くて白いウェハースのようなものを家族みんなで分けながら健康や幸せを祈る言葉をかけあいます。そしてごちそうを食べ始めます。ごちそうを食べ終え、お腹がいっぱいになったら今度はお楽しみのプレゼントです。Gwiazdor(グヴィアズドル)がやって来て、プレゼントを置いていきます(^^)というのは子供がいる家のことで、私達はプレゼントを渡し合いました。大抵はクリスマスツリーの下にプレゼントが置かれています。
 クリスマスイブからクリスマスへと日付が変わる夜中の12時、教会ではpasterka(パステルカ)と呼ばれるクリスマスの特別なミサが行われます。クリスマス賛歌(kolęda=コレンダ)がたくさん盛り込まれ、とても華やかです。私は歌えませんが、CDなどでよく聞いていたので口ずさんだりしました。私は歌がたくさんあるこのパステルカがとても好きです。教会の祭壇には大きなツリーとszopka(ショプカ=キリストが誕生した馬小屋の様子を再現したもの)が飾られていました。
-------------------

イブのご馳走についても、以前ホームページに記したものがありますので抜粋します。
------------------
 イブの料理のメインディッシュは鯉です。ポーランドではイブには肉料理を食べてはいけません。今年から肉料理も解禁されましたが、「ポーランドの伝統」ということで、肉料理を食べない家庭も多かったようです。そのかわりにメインとなるのが鯉。年に1度、クリスマス前にはスーパーでも市場でも鯉が売られ、行列ができるほどです。魚が好きな私にとってはとても嬉しい季節なのです。「年に1度しか食べられない」からかえってとてもおいしく感じる、というポーランド人も多いようです。私はポーランドで初めて鯉を食べました。鯉は骨が大きく、しかも細かい骨もたくさんあるので少し食べづらいです。それをポーランドではフォーク2本を使って上手に食べています。私は「箸が欲しい・・・」と何度思ったことか。ちなみに、我が家では鯉はムニエルにしましたが、他にもスープにしたり、galaretka(ガラレトゥカ)という煮凍りのような料理にしたりする家庭もあります。
サワーキャベツときのこは、普段は肉の脂を使って炒め、煮るのですが、この日ばかりは肉の脂も使えないので、バターを使います。その為か、味もいつもと違ったおいしさを出します。
----------------------

さて、クリスマスイブの夜には全部で12皿の料理を食べる、という伝統があるそうですが、我が家では今年もそんなにたくさんは作りませんでした。

↓まずバルシチ(Barszcz(バルシチ))です。ビーツ(ビート)という野菜を使ったスープで、ポーランドの代表的な料理です。中に入っているのはuszka(ウシュカ=ピエロギ(ポーランド風餃子)の一種です。)です。
e0039206_22295692.jpg


↓次にきのこのスープ(Zupa grzybowa(ズーパ・グジボーヴァ))です。きのこがたっぷり入っています。マカロニを入れて頂きます。
e0039206_2231287.jpg


↓3つ目のスープである果物のスープ(Zupa owocowa(ズーパ・オヴォツォーヴァ))です。
リンゴ、アンズ、すもも、レーズンなど乾燥果物を含む様々な果物がたくさん入ったスープですが、こちらもマカロニを入れて頂きます。もうお腹がいっぱいになってきました(^^;)
e0039206_22324236.jpg


↓そしてメインディッシュの鯉です。ムニエルにしてあり、添えてあるのはサワーキャベツときのこ、そしてマカロニです。おいしかったですが、もうかなりお腹がいっぱいです。
e0039206_22344320.jpg


この後、果物のデザートがあったのですが、もうこちらはしばらく時間を置いてから食べました(^^;)

ポーランドでは「クリスマスケーキ」という習慣はありませんが、各家庭で様々なケーキを焼くようで、我が家でもけしの実ケーキ、チーズケーキなどをクリスマスのおやつに食べました。
[PR]
Commented by nebosuke_aoi at 2005-12-28 10:53
(・◇・ )。。。ウェハース?
そっか、アレは和紙のような物でなく、ウェハースだったんですね!!

まだ、テーブルの上に飾ってあります。
お義母さまからのカードと一緒に戴いていたのですが、彼がテーブルの飾るので、そのまま…。(^^:

やっぱり、スープはポーランド料理には欠かせないんですね~。
と改めて実感しました。スープだけで3皿も!!

一番星の話も彼から聞いたことがあります。
子供の頃、一番星に間に合うように走って、学校から戻ったそうです。
もちろんお母さんは待っててくれるのですが、「ご馳走が始まっちゃう!!」と思って、空を確認しながら雪の中、走ったそうです。^^

日本のイベント化してしまったクリスマスがちょっと侘しく思えてきました。アレだけライトアップされてたりして、豪華絢爛な感じではありますが…
中身がないと言うか。。。(^^:
Commented by フデ at 2005-12-29 23:28 x
オプワテック、以前毎年ポーランドから送ってもらってました。食べろとありましたが、食べずに飾ったりしていました。薄くて模様が入っていたように思います。最近はメールばかりの通信で、物が送られてきません。手紙は昔は、そこに心が全てこめられてたように思います。実際に書かれた字、カード、写真など。開ける時はドキドキするほど楽しみでしたね。メールはタイムリーで便利ですけど、あっけないもんですなあ。
 お料理は友美さん、本当に上手ですね。どれもすごくおいしそうです。バルシチは町のポーランド料理講習会でいただいたことがあります。ウシュカの皮がうまくできず、(小麦粉から練って作る)太すぎて、ブタマンのようでした。(汗)
鯉は骨が多いのにどうやっていただくのかと思っていましたが、なるほどと分かりました。
 
Commented by poziomka at 2005-12-30 19:43
葵さん
そうそう、オプワテックは飾るものではなく、お互いにクリスマスの挨拶をしながら相手にちぎって交換して口に入れるものなのです。まあおいしいものではありませんけどね。きれいなので食べるのはもったいないですよね。
クリスマスのお料理は家庭によって少しずつ違うようなので、旦那様にも聞いてみてはいかがでしょうか。「お魚のスープ」を作る家庭もあるようです。

ポーランドでも最近はライトアップされることが多くなってきましたよ。今年はワルシャワに作られた大きなクリスマスツリーが話題を呼びましたし。(カウントダウン終了と同時にライトが点灯しなかったというオチがついていましたが・・・。後方で花火だけがむなしく上がっていました^^;)
Commented by poziomka at 2005-12-30 19:48
フデさん
義母もよくクリスマスカードにオプワテックを同封して送っていますよ。
まあ、食べろと言われても、あれだけバリバリ食べるものでもないですしね。日本にいたら飾っておいた方がいいのかもしれません(笑)
私も中高生の頃、何人かと文通していたので、毎日のように郵便受けをのぞいていたのを思い出しました。特にエアメールが入っているととてもドキドキしたものです。やっぱり郵便はいいものですよね。
鯉といえば、日本ではお正月にお餅による事故が多いように、ポーランドではクリスマスに鯉の骨をのどにひっかけるという事故が多いそうです。確かにクリスマスのあたりに救急車の音がいつもより多かったように思います・・・。
Commented by sweet-buchan at 2006-01-01 22:02
友美さん、新年明けましておめでとうございます!

ポーランドのクリスマスの食事の記事、年末の世界遺産でも取り上げられていたので、それと併せてなるほど~と思いながら興味深く読みました。
TVに写っていた家庭でも、1席分余分に設けていたり、赤いバルシチも写っていました。聖餅を割ってお互いに食べさせあっていましたよ~
こんなにご馳走を作らないといけない主婦は大変ですね~~~何日前から準備をするのですか?
どれも美味しそうで、早くポーランド料理のレストランin名古屋に行きたくなりました。

今年もどうぞよろしくお願いしまーす☆
Commented by poziomka at 2006-01-02 20:00
buchanさん、
あけましておめでとうございます!
「世界遺産」と照らし合わせてブログの記事を読んで頂けたなんて光栄です(^^)
クリスマスのご馳走の準備は1~2日前からですね。各家庭によるのでしょうが。私から見ると、日本のおせち料理と同じような感覚だと思います。
名古屋のポーランドレストランに行ったら是非感想を聞かせてくださいね~。

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
by poziomka | 2005-12-26 22:37 | 日常 | Comments(6)