ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

クリスマスの街の様子

皆様、素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか。

ポーランドでは今日26日は「クリスマス第2日目」ということで祝日、まだまだクリスマスです。明日から通常の生活に戻ります。
私はこのクリスマスイブとクリスマスの2日間でご馳走にケーキにとたくさん食べたので胃が疲れ気味です(^^;)お正月三が日の3日目といったところでしょうか。

今日はクリスマスの写真を一挙公開したいと思います。

まずはクリスマスの街の風景から。

↓こちらは「スフィンクス」という人気のあるレストランです。サンタさんがよじのぼっているのが見えますか?ちょっと泥棒のようにも見えますが・・・(^^;)
ちなみにこちらのレストランでおいしいのは「Shoarma(ショアルマ)」というケバブ料理です。
e0039206_2264415.jpg


↓こちらは「W.KRUK」という宝飾品店です。お店自体がプレゼントであるかのようにリボンで飾られているのがかわいいですね。
e0039206_2281525.jpg


↓こちらは「Stary Browar(古いビール工場)」という名前のデパート内部です。こちらにも大きなクリスマスツリーが飾られています。
e0039206_2294644.jpg


↓私達の住むポズナンの旧市街には今年も大きなszopka(ショプカ=キリストが誕生した馬小屋の様子を再現したもの)が建てられていました。
e0039206_2211471.jpg

e0039206_2212282.jpg


クリスマス前に雨がたくさん降ったため、残念ながら雪は全て溶けてしまい、ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、街を歩けばクリスマスの雰囲気を十分楽しめました。

別記事でクリスマスのご馳走の写真をご紹介します。
[PR]
Commented by フデ at 2005-12-29 23:15 x
 本場のクリスマスは赴きあっていいですね。クリスマスツリーも本物の木を使ってるんでしょうね。日本のツリーは派手な電飾で商業主義的です。
 Stary Browarの写真は私もポズナニの友人に送ってもらいました何の説明もなく写真だけいつも大量に送られてきますので、適当に解釈してましたが、ショッピング街でなくて百貨店なのですね?私のHPにもそこの写真入ってます。大きな顔面のアートがあるんで分かりました。その顔型、初め何だか分からなくて霊写真かと思ったくらいで・・・(汗)
 私の家の周辺は雪が積もってホワイトクリスマスでした。
Commented by poziomka at 2005-12-30 19:53
フデさん、
我が家のクリスマスツリーは組み立て式です。夫が子供の頃からあるそうで、飾りに至ってはなんと義母が生まれる前、戦前のものもあるそうです!飾りつけの時は壊さないようにとドキドキです。
Stary Browarは様々なお店が入っている地下1階、地上3階のデパートです。レストランも入っています。しかし、日本のデパートに必ずある本売り場はないですね。あの巨大な顔面アートは1階入口のホールにあり、有名な芸術家の作品だそうです。でもちょっと怖いですよね^^;
こちらは今頃になって雪が積もりました。う~ん、あと2、3日早ければ、という感じです。
by poziomka | 2005-12-26 22:15 | 日常 | Comments(2)