ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ラーメン?!

ポーランドでは、インスタントラーメンのような乾麺にスープの素を入れてお湯を入れて3分といったようなインスタントスープが流行っているようで、最近は実に様々な種類のものが売られています。麺(というかマカロニというか)入りの赤ビートのスープ、バルシチ、ポーランド風きのこスープ、トマトスープの他にも中華風のピリ辛スープも売られています。
夫のお気に入りはカレー風味の中華ラーメンスープなのですが、私が最近気に入っていたのはキムチ味のスープでした。

しかし、先日、とっても日本っぽいものを見つけてしまったのです!
それがこちら↓
e0039206_4443990.jpg


手前の左は辛そうなトマトスープ、右は辛くはない海老風味のスープ、奥の左はゴマチキンと書かれたスープ、右はピリ辛トマトと書かれたスープです。
トマトスープはどちらも夫が選び、私は海老風味とゴマチキンを選びました。
特にゴマチキンの写真が日本の醤油ラーメンのようで結構期待して買ってしまいました(^^;)
先日手前の二つを食べてみたのですが、トマトスープは激辛だった模様・・・。海老風味はあまり海老の味がしなくてちょっとがっかり?!
奥の二つはまだ食べていないので、とても楽しみです(^^)

さて、このスープの発売元がどこだか分かりますか?
それは・・・






e0039206_4493166.jpg









そう!「AJINOMOTO」つまり、日本の「味の素」なんです!
数あるポーランドで売られている「インスタントラーメン風スープ」の中でも、やっぱりこの味の素が出しているスープの麺が一番日本で売られている麺に近くておいしいなと思うのは私だけでしょうか・・・?

ちなみに、このスープのポーランド風の食べ方は、
1.袋の中で麺を割る。(こちらの人は麺も合わせてスプーンで食べるため、麺が長いと食べづらいのです。)
2.麺を器に入れる。
3.沸騰したお湯を注ぐ。(大抵300mlくらいでしょうか。一食あたりの量は日本のインスタントラーメンより少ないです。)
4.スープの素を入れてかき混ぜる。
5.お皿などでふたをして3分待つ。(日本のカップラーメンのようですね。)
6.出来上がり!

袋には一応お鍋での作り方も書かれていますが、上記の作り方が一般的なようです。

実は、私が初めてポーランドを訪れた10年前、ステイ先の妹さんが私のためにこの形式のスープを作ってくれました。私にはポーランドに「インスタントラーメン」が存在することがその時既に衝撃的だったのですが、彼女が器に入れる前にバリバリと麺を割っている姿にも驚きました(^^;)でも初めて訪れたポーランドでアジア風味のスープを食べられたことに感激したのを覚えています。

そのうち日本のようなカップラーメンやインスタントラーメンを売り出しても売れそうな気がしますが、それはいつのことになるでしょう・・・?

<追記>
私と同じくポズナンに在住の亭主さまにコメントを頂き、味の素のホームページを探してみましたところ、次のような記事を見つけました。
ポーランドで即席麺事業本格展開

「SAMSMAK」も、今回私達が購入した「YumYum」と同様、よく見かけますが、こちらも味の素製品だったのですね~。
[PR]
Commented by nebosuke_aoi at 2005-12-21 09:00
やっぱり。。。。バリバリなんですねぇ。(笑)

私も、普通にインスタントラーメンを作って、上から野菜炒めをた~っぷり乗せて出したら、『食べれない』と言われました…
彼は箸で食べるんですが、結局 音を立てないようにすすらずに食べるので、長いとダメなようです。

私は短すぎると、ラーメンの美味しさがちょっと減るような気もして嫌なのですが、音を立てないように、細かく割って食べる形に従いました。

バリバリ形式は、彼の母国の慣わしだったんですね。^^;
勉強になりました。m(_ _)m
Commented by ポ国便り亭主 at 2005-12-22 04:01 x
こんにちは。亭主です。
弊職はいつもTESCOでポ国製のラーメンを買って食べています。
しかし、A社のものはなかなか見かけませんねえ~
A社の方の話によると、拡売を図っているものの 知名度などで苦戦をしているそうであります。
A社の広報のページを訪れるとポ国で製造を開始、2005年からはカップ入りも発売していることが記載されています。麺がバリバリに割れているか?私もわかりません。一度試してみますか?
やっぱり、ラーメンは豪快にズルズルズルと食べたいですねっ!
Commented by poziomka at 2005-12-22 05:00
葵さん、
そちらでは日本で売られているようなインスタントラーメンが買えるのですね~!うらやましいです。
でもお箸で食べるのに、麺が短くなってしまうと食べにくくないですか???

私の夫はこだわり(?)があるようで、ポーランドで買う「ラーメンスープ」はバリバリ割って作りますが、先日日本の私の両親から送ってもらったインスタントラーメンは普通にお鍋で作って、お箸でずるずるすすって食べます(^^)最近食べ方がすっかり日本人っぽくなりました~♪
葵さんの旦那様もそのうち「長いラーメン」でないと食べなくなるかもしれませんよ。
Commented by poziomka at 2005-12-22 05:03
亭主さま、
お知らせありがとうございます。早速調べて「追記」として載せさせて頂きました!
私達が今回購入したこのスープは亭主さんがおっしゃっているTESCOで見つけたんですよ~(^^)山積みになって売られていました。奥の2つは初めて見たので新製品かもしれません。
お鍋で普通に作って卵でも入れれば日本風に食べられそうですので、亭主さんもお試しになってみてはいかがでしょうか。
Commented by 亭主 at 2005-12-22 08:49 x
野いちごさん
恥ずかしいです。真面目にTESCOの商品見ていなかったんですね~。次回はA社製を試してみますねっ!
弊職のお気に入りは『KIM LAN』のチキン味辛口でございます。これに白菜をドバッと入れて食べておりますよっ!
それではおやすみなさい。
Commented by sweet-buchan at 2005-12-23 01:47
パッケージからすると、日本製品のように見えませんね~
カラフルなので、タイとか東南アジアの製品かと思いました。

それにしてもピリ辛トマトって・・・
味の想像がつきませんよーぅ。
ポーランド料理にはトマト味が多いのですか?
Commented by poziomka at 2005-12-24 06:36
亭主さま、
スープはたくさんの種類が売られていますし、A社の名前がどーんと出ているわけでもないので、少し分かりづらかったのかもしれませんね。
私も最初は名前だけ見て、たまたま裏を見てみたらA社の名前があって驚いたものです。
私の夫もチキン味の辛口は大好きですよ。私の好きなキムチもたしか「KIM LAN」だったような。でもあの辛口はとっても辛いですよね。こんなに辛いものをポーランド人が食べられるのかというくらい辛い気がするのですが・・・。
白菜は入れたことがありませんでした。いつもカップで簡単に済ませてしまうので。今度試してみますね~。
Commented by poziomka at 2005-12-24 06:43
buchanさん、
そうですね。私もパッケージだけ見てまさか味の素だとは思いませんでした(^^;)
ピリ辛トマトは結構おいしいんですよー。辛すぎっていうのもあるのですが・・・。私は普通のマイルドなトマトスープが好きです^^
ちなみに、辛口トマトジュースも売っています。一度試してみましたが、調味料っぽい味がしたので、少しだけ飲んで、後はコンソメスープに混ぜてトマトスープを作ってしまいました(^^;)

ポーランド料理にトマト味は多いと言えるか分かりませんが、トマトスープはポピュラーなお料理ですね。ポーランド料理にはクリーム味が多いかも。
そういえば、名古屋にポーランドレストランがオープンしたようですね。もう行かれましたか?
by poziomka | 2005-12-21 05:00 | 日常 | Comments(8)