ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランド語検定試験

今年もあっという間に夏休みが終わってしまいました!
気温もどんどん下がっていき、今朝の気温は5度!もう帽子が手放せません。
でも今週の真ん中辺りに、日中24度くらいまで上がる日があるようなので、もう少しお日様の暖かさを楽しめそうです。

エヴェリナは9月からまた幼稚園に通い始めました。
去年は初めての幼稚園ということもあり、午後1時にお迎えに行っていましたが、今年は時間を延長して午後3時までにすることに。
幼稚園では朝食、軽食としてのスープ、昼食の3食を食べて帰ってくるので、家事や仕事・勉強に使える時間が増えた一方、お昼を一人で食べるのがちょっぴり寂しく感じる今日この頃です。

話は変わって。

私が東京外大のポーランド語専攻に入学したのが1994年4月。
そして今年は私がポーランド語を勉強し始めてから20周年という記念すべき年。
何か記念に残そうと、夏休み前の5月末にポズナンにてポーランド語国家検定試験を受けてきました。

その結果……
念願のC2(最上級レベル)に合格しました!!

子どもに例えれば成人する年に合格できたことを嬉しく思うと共に、これからもコツコツとポーランド語のレベルの維持・向上に努めていきたいと思います^^

<追記>
5月下旬に受検し、6月下旬に結果が届いたポーランド語検定試験。
8月に念願の合格証書(C2(最上級レベル))が届きました!とても立派で驚きました!!

e0039206_179329.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by ogrod at 2015-02-09 05:48 x
poziomkaさん、時々覗かせていただいていました、ポーランド南西部に在住5年目に入ったogrodと申します。
ブログ記事が書かれてからずいぶん時間が経ってしまっていますが、ポーランド語国家検定試験C2合格、おめでとうございます!ポーランド語国家検定試験が存在していたことをpoziomkaさんのブログを読んで初めて知りました(以前からないのかなあと思ってまわりのポーランド人に聞いたりしていたのですが)!さっそくHPをのぞいて私も今年の9月か来年、一番初級のB1レベル合格を目指してみようかなあ…と思い始めたところです。
私にとっては数年住んでみても未だに難しいポーランド語、poziomkaさんのレベルに達することができるのには何十年かかることやら…といったところですが、前向きに取り組んでみたいと思えました。
Commented by poziomka at 2015-02-24 18:36
ogrodさん、
コメント&お祝いありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ポーランド語検定試験、是非チャレンジしてみてください!最近は検定試験のためか、レベル別にいろいろな教科書が売られているようなので、それを使って勉強してみるとやりやすいと思いますよ。受ける前に、検定試験のHPにある模擬試験(?)をやってみると、どんな感じのテストかわかると思うのでおすすめです^^応援しています!
by poziomka | 2014-10-06 17:10 | 日常 | Comments(2)