ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

雪です~。

16日(金)、この冬初めてかと思われるようなたくさんの雪が降りました。朝から1日中、時々雨に変わったりもしましたが、ずっと降っていました。
e0039206_44795.jpg


そして、今日(18日(日))もお昼頃たくさん降りました。

雪が降って困るのは、積もった雪が昼間に少し解けかけても、道路が乾くことはないので、朝晩の冷え込みで凍ってしまうということです。
今はチラの散歩に行く時も、歩くのが大変です。チラに少しでも引っ張られたら転んでしまいそうですが、幸いチラは引っ張りもせず、どちらかというと私達の後ろを歩くので(?)、何とか安全に散歩しています。

ポーランド南部では大雪で電線が切れ、電気がなくなったという地域も続出しているそうです。私達の住むポズナンではそこまでの大雪はまだ降っていないのでよいのですが・・・。
[PR]
Commented by sweet-buchan at 2005-12-23 01:56
名古屋でも大雪が続いています。
月曜日は、40cmくらい積もりました。58年ぶりの大雪だったらしいです。あんなに積もったのは初めてだったので、うれしくて庭で2回ほど雪に向かってダイブしました^^ 気持ちよかったです~
今も外はまっ白です。明日もまたダイブしてこようかな^^

チラちゃんは引っ張らないなんて、上品なわんちゃんですね。
うちのぶうは猪突猛進型だったので、よく転んで肩を強打してました。肉球だとつるつるしちゃって滑りやすいんでしょうかね。靴を履かせてあげればよかったかな。
Commented by poziomka at 2005-12-24 06:46
buchanさん、
最近の雨で雪がすっかり溶けてしまいました~(泣)
ホワイトクリスマスにはならなそうな予感・・・。

日本の大雪の様子はこちらのテレビニュースでもやっていましたよ。変な気候ですね。

私もチラに靴を履かせてあげたいです。先日は散歩していて急に片方の前足が地面につけられなくなってしまい、何かガラスでも踏んだのかと思ったら、アスファルトが冷たすぎて足が冷えすぎてしまったようでした。少し足をこすってやったらまた普通に歩けました。
by poziomka | 2005-12-19 02:06 | 日常 | Comments(2)