ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

嵐のポズナン

最近暑い毎日が続いているポズナンですが、大気も不安定らしく、夕方になると通り雨程度の夕立がある日も多いです。

しかし、今日の夕立はこれまでで(少なくとも私がポーランドに来て以来)最大でした!

今日は朝から蒸し暑く、すぐにでも雷雨になりそうな天気ではありましたが、曇り空のまま午後に突入。
そして午後3時頃、急に空が暗くなったかと思うと、雷がゴロゴロピカピカ鳴り出し、さらに激しい雨が!
e0039206_042798.jpg


↓ 川のそばでもないのに、家の前は大洪水!
e0039206_044989.jpg


雷雨は1時間ほど続きました。

その後、また雷雨になるかもしれないと思い、急いでチラの散歩に出ました。
すると、そこにはすごい光景が!

↓ 強風で折れたのか、あちこちに大小の木の枝が散らばっていました。
e0039206_08323.jpg


↓ 近くの動物園では、できたばかりの爬虫類館の脇にある大きな木が真ん中から折れていました!
e0039206_091071.jpg


↓ 途中で、トラムが停留所でもないのに停まってしまい、乗客が降ろされていたのでどうしたのかと思ったら、その先の大木が電線を切って線路に倒れたようで、消防隊が出動していました。
e0039206_0117100.jpg



結構カメラを片手に歩いている人を見かけたので、その光景も、嵐のすごさを物語っていたように思いました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-07-10 00:12 | 日常 | Comments(0)