ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

チラの誕生日

最近曇りがちで、気温も朝晩15度以下というお天気のポズナン。
早くすっきり晴れて暑い夏が来て欲しいと思う今日この頃です。

6月30日の今日、エヴェリナの幼稚園1年目が終わりました!
明日からは2ヶ月間の夏休みに入ります。

思えば1年前、小学校0年生(ゼルフカ)に行かせようと張り切っていたのが、諸事情により最初の1週間で0年生から近所の幼稚園へと進路変更。
既に幼稚園に通い始めて3年目の子達に混じって、うまく馴染んでくれるか心配でしたが、そんな私たち親の心配をよそに、すぐにクラスに溶け込んでくれました。

ポーランドでは教育制度の変更があって、エヴェリナの学年では、1月から6月生まれの子どもたちは9月から小学校1年生へ入学必須、7月から12月生まれの子どもたちは小学校1年生入学または0年生か幼稚園のいずれかを選べることになっています。
8月生まれのエヴェリナは後者に含まれるので選べるのですが、いろいろ考えた末、もう1年幼稚園に行かせることにしました。この1年でかなりの成長が見られたので、もう1年慣れた幼稚園でいっそう成長して1年後の小学校入学に備えてもらえたらと思っています。

話は変わって、6月25日(水)はチラの13回目の誕生日でした。
その前の週にお腹の調子を悪くしてしまい、20日と22日にお医者さんに診てもらっていたので、残念ながらごちそうを食べさせてあげることはできず、おかゆに鶏肉という病人食でしたが、今年も無事にお誕生日を迎えられたことを嬉しく思いました。

チラ、来年の誕生日は元気いっぱいでおいしいものをたくさん食べようね^^

e0039206_2214891.jpg


e0039206_22142848.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by 岸田 at 2014-08-04 21:53 x
可愛いですね。
by poziomka | 2014-06-30 22:16 | 日常 | Comments(1)