ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ごちそうづくしの復活祭

昨日(20日)は復活祭(イースター)でした。

今年は、ポーランド出身のローマ法王であられたヨハネ・パウロ2世が聖人となる列聖式を1週間後に控え、特別な雰囲気を持った復活祭となりました。

前日の土曜日(19日)には、「święconka(シフィエンツォンカ)」と呼ばれる、パンや卵、ソーセージなどを入れた手さげかごを聖水でお清めしてもらいにいきました。

昨年同様、エヴェリナの分と私たちの分と2つ用意しました。
奥の小さいかごがエヴェリナ用です。
e0039206_21593312.jpg

e0039206_2159527.jpg


復活祭当日の朝食。去年は大皿に盛り付け、取り分け方式にしたのですが、今年は最初からひとりひとりのお皿に盛り付けてしまったので、あまり豪華に見えなかったかも・・・。でもお腹はいっぱいになりました^^
e0039206_2211922.jpg


ポーランドには、復活祭用にヒツジの形のバターを作る型があり、家庭で作るところも多いようなのですが、我が家はお店で買ってしまいました^^;使われてどんどん小さくなっていくバターヒツジを見ながら、エヴェリナは「ちっちゃくなっちゃった~(涙)」と文句を言っていました。

朝食後は復活祭のミサに出席するため教会へ。キリストの復活を祝うにふさわしい、明るく華やかなミサでした。

復活祭の昼食用の豚肉。プラムと一緒に煮込むお料理を、今年も夫が作ってくれました^^
e0039206_2212177.jpg


昼食の食卓。プィザ(Pyza)という肉なしの肉まんのようなパンと一緒に頂きました。復活祭の食卓によくのぼるという卵入りジュレク(Żurek)も一緒に。
e0039206_22124785.jpg


おやつにはケーキも食べました^^自分で作れればいいのですが、こちらも買ったもの。おいしいケーキもたくさん売られている行きつけのパン屋さんで買いました。
e0039206_22152710.jpg

e0039206_22154539.jpg


こうやって書いただけでもお腹いっぱいになってしまいそうですが、復活祭は本当にたくさん食べたと思います^^どれもおいしくて満足の1日でした。
もちろん、腹ごなしのお散歩もしてきましたよ~^^


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-04-21 17:27 | 日常 | Comments(0)