ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

師走ですね~。

最近、ブログもホームページも更新が滞りがちで、せっかく見に来てくださっている皆様に悪いな~と思いつつ、日が過ぎていくのが早いこと!
確か去年も「祝ホームページ開設1周年!」と喜んだ後、更新をしようと思いながら時がどんどん過ぎ去ったのを覚えています(^^;)

さて、久しぶりにポーランド語版ブログを更新しました。もしご興味のある方はご覧ください。
(テキストはポーランド人向けに書いているので、日本人には面白くないかもしれませんが・・・)
左のリンクから入れます。

ヨーロッパでは大雪などというニュースが流れていますが、私の住んでいる町ではまだほとんど雪が降っていません。先日も、朝「あーっ、雪だ~♪」と喜んだのも束の間、お昼には雨に変わってしまい、その為午後外を歩くのが大変でした。中途半端に積もった雪がべちゃべちゃに溶けてしまい、滑りそうで怖かったです。いっそのことしっかり積もっていた方が歩きやすいような気もしますが。

そろそろクリスマスカードの発送準備などしなければなりません。どうも日本人としての感覚で、「年賀状」発送のつもりで考えてしまい、もう少し後でも間に合うかなと思ってしまいます。でももうクリスマスまであと2週間。そろそろクリスマスツリーを出そうかなと思っています。(もしかしたら日本のお宅ではほとんどのところで既にクリスマスツリーが飾られているかもしれませんね。)
[PR]
Commented by フデ at 2005-12-10 09:44 x
 クリスマスカード、本当はもう出さなければいけないんですよね。私も年賀状と同じ感覚で24日に間に合えば、というような感覚で・・・。
でも日本人は、ツリーを出しても26日にはさっさと片付けて、しめ縄などを準備するんですよね。
お店や通りも25日まではクリスマスの飾り付けと音楽でキラキラだったのに、26日は一変してお正月モードになって「もう幾つ寝るとお正月~」のメロディーになってしまうのが寂しいです。

 私のHPの多目的コーナーで、ちょっと前(社会主義国時代)のポーランドのクリスマスカードを数枚載せましたのでご覧下さい。
Commented by nebosuke_aoi at 2005-12-10 14:12
私もthanksgivingの辺りから、必死にカードを書いてるのですが、
年賀状の方がほとんど印刷で簡単だったように思えてきました。
封筒だと、宛名書き~切手貼り~カードの中身~ちょっとデコレーション…何だか作業がいっぱいで。(笑)

またあて先のほとんどが国外だと思うと余計急がなきゃいけない気もして…(^^:
お互い頑張りましょう~!!
Commented at 2005-12-10 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poziomka at 2005-12-10 18:21
フデさん、
ポーランドではクリスマスツリーは2月頃まで飾られていますから、飾り始めるのが遅くてもクリスマスに間に合えばいいかなとつい思ってしまいます。
日本でクリスマスの雰囲気からお正月の雰囲気に急に変わるところは外国の方には理解しがたいものではないかなと思いますね。同時に興味深い部分でもあると思いますが。
フデさんのHP見ました。
古いクリスマスカードがなかなか面白いですね~。ポーランドではクリスマスに鯉を食べるので、カードの絵にある魚は鯉だと思います。
今はポーランドでもカラフルでかわいいカードがたくさん売られていますよ。日本で売られているカードと同じような絵柄だったりすると、ポーランドっぽくないなーなんて気がします。
Commented by poziomka at 2005-12-10 18:24
葵さん、
そうですね。アメリカには感謝祭がありましたね!それは大変かも・・・。
日本では年賀状50枚以上というのはよくありますが、こちらではクリスマスカード50枚なんて聞いたことがありませんね。「義理」というのはなく、本当に送りたい人にだけ送っているからだと思いますが。でも私はあの人にもこの人にもなんて思うとなかなか数が減らないんですよね(笑)
by poziomka | 2005-12-10 03:06 | 日常 | Comments(5)