ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

風邪を引いてしまいました。

しばらくブログをお休みしてしまいました。
夫と二人で風邪を引いてしまったのです。

私→夫→私と風邪が私から始まって私に帰ってきた形になってしまい・・・。
熱が出なかったのでよかったのですが。

皆さんも風邪には注意してくださいね~。
[PR]
Commented by ポーランド便り亭主 at 2005-12-06 07:01 x
弊社の場合、ポ人スタッフは夏時間から冬時間の切り替わり時期に風邪をひくのが 毎年の行事のようです。従いまして、風邪ひきはほとんど沈静化でございます。
次の風邪引きシーズンは春を迎える3月終わり頃とか?それまでは、ウイルスも寒くて活動できないとの噂です。
幸い、弊職ポ国着任後13ヶ月経過しましたがまだ風邪はひいておりません。(まあ、バカは風邪をひかない!ということで・・・・・・)
それではまた!ごきげんよう!
Commented by nebosuke_aoi at 2005-12-06 08:13
大丈夫ですか~?そちらは、ものすごい雪の量で、氷点下になると聞いてます。十分休養なさって下さいね。

知美さんのレシピを参考にして、ロスウ作ってみました。
材料が揃わなく、かなりアレンジになってしまいましたが…
ずっと風邪を引いている彼のために、生姜のスライスもたっぷり入れてみました。
すぐロスウだと分かってくれて、評判がすごく良かったです!!
ありがとうございました m(_ _)m

友美さんも暖かいスープたくさん採って下さいね!

余談ですが、彼が驚いていました。
ポーランドから見たら、日本はとても豊かで、進んでいて、興味深いけど、日本人で、ポーランドに留学するほどの人がいるなんて!!と。。。
「何もないのにぃ~。」と言った感じでした。

後、shogunの映画…
まさしくソレ!だそうです。(^^: 
多くのポーランド人は日本人の女の人は、おしとやかで尽くすと言う印象を持つに違いない!と言ってましたよ。
う~、誤解なやまとなでしこイメージは、早く無くなって欲しいと思う私でした。
Commented by poziomka at 2005-12-10 03:11
亭主さん、
風邪を引かないことはいいことですよ!
テレビコマーシャルでよく流れているダノンの「Actimel」という乳製品をご存知ですか?これを2週間続けて飲むと風邪のウィルスに強くなるという話なのですが、私達はえー?!と思いつつ、試しに飲んでみたら長いこと風邪を引きませんでしたよ。(ダノンのまわしものではないのですが・・・)
最近はあまり飲んでいなかったんですよね(^^;)亭主さんもお試しになってみてはいかがでしょうか。
Commented by poziomka at 2005-12-10 03:15
葵さん、
ロスウの写真、見ましたよ。おいしそうに作れましたね。私のレシピが参考になっていると聞くととても嬉しいです。旦那様にも喜んでもらえてよかったですね。

もともと私は大学でポーランド語を専攻していたのですが、ポーランド語を選んだ一番の理由は「他の人がやらないような珍しい言語を勉強してみたい」だったかもしれません(^^;)
結果的に、ポーランドは言葉も風土も周りの人達も皆私に合っていたみたいで、ポーランド語を勉強してよかったなーと思っています。旦那様にも、「ポーランドは素敵な国で、日本人でポーランドが大好きな人も、ポーランドに留学してくる人も結構たくさんいますよ」と伝えてください。リンクしてある私のポーランド語版ブログを見せてくださってもいいかも。
by poziomka | 2005-12-05 23:39 | 日常 | Comments(4)