ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

祝琴欧州大関昇進!

ブルガリア出身の琴欧州が大関に昇進したそうですね。

↓ここで見ました。
大相撲 琴欧州、新大関決定 「けいこに精進いたします」

ブルガリアと言えば、ポーランドと同じスラブ圏ですが、西スラブに属するポーランドに対し、ブルガリアは南スラブに属し、言葉も文化も少し違います。
それでも私が琴欧州のことを身近な気持ちで応援してきました。「ポーランドに近い」ということも理由の一つですが、もう一つ理由があります。それは私の初めての海外文通の相手がブルガリア出身の女の子だったのです!
英語を習い始めたばかりの中学生の頃のことでした。せっかく英語を習ったのだから英語を使って海外に友達を作ってみたいと思い、確か海外文通の斡旋をしてくれる郵便局関係の団体に申し込んだのだと思います。英語圏の相手を希望としていたにもかかわらず、紹介されたのはブルガリアの同い年の女の子でした。
ブルガリアのことなど何も分からないながら思い切って手紙を出してみてから、何年か手紙の交換をしました。私にとって未知の世界であった東欧のブルガリアでしたが、送られてくる写真や絵葉書で次第に愛着を感じるようになりました。

ポーランド語を勉強し始める大学生になる頃には自然と文通は途絶えてしまいましたが、以前教えてもらったブルガリア語の単語の中にポーランド語に似ている単語を見つけ、懐かしい気持ちがしたことを覚えています。

そんな、私にとって思い出のあるブルガリア出身の琴欧州が活躍しているのはとても嬉しいことです。
実はポーランドにも「Sumo(相撲)」があるのです!以前トークショーにゲストとしてポーランドで一番強いという有名なお相撲さんが出演していたのを見たことがあります。実際に相撲を取っているところも映像で流れました。相撲というよりどちらかというとレスリングといった感じでした。琴欧州がレスリング出身だということを考えると納得できます。
まわしの下にスパッツのようなものを履いている人もいました。

一つポーランドのお相撲さんが載っている写真を見つけたのでリンクしておきます。
Polacy w sumo silni (相撲・ポーランド人強し)
ドイツでの相撲トーナメントの記事で、顔が見えている方がドイツ人、後ろ向きの人がポーランド人のようです。

ポーランドではEurosport(ユーロスポーツ)というスポーツチャンネルで日本の相撲、それぞれの場所の全取り組みを2ヶ月に1度ダイジェストで放送しているほどですから、そろそろポーランド人力士も誕生してもいいのでは、と密かに期待しています。
[PR]
Commented by andrzej11 at 2005-12-06 08:13
フデです。
琴欧州の活躍は私も喜んでいます。ハンサムですし?
私も学生時代、ブルガリア人の青年と文通したことがあります。短い間でしたが、あまりなじみのないブルガリアという小さな国に想いを馳せたものでした。送られてきた絵葉書は今でもとってあります。
 ポーランドにも相撲があるのですね?相撲写真は面白いですね。
日本にも来れそう?です。ポーランド人力士、私も期待します。
Commented by poziomka at 2005-12-10 03:18
フデさん、
フデさんもブルガリア人と文通したことがあるのですか!フデさんは東欧諸国にご興味があったんですね~。
今、日本の角界にはチェコ人力士がいるそうですし、ポーランド人力士が誕生してもいいのではないかなと思っています。
by poziomka | 2005-11-30 23:11 | スポーツ | Comments(2)