人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブルで始まった今年のグダンスク生活

ふと気がつけば、もう3月!
ブログを最後に更新したのが1月の終わりで、その後すっかりブログから遠ざかってしまっていました^^;
コメントをくださっていた皆様、ようやく今読みました。
コメントありがとうございます&読むのが遅くなってしまって申し訳ございません。

2月はかなりの量の仕事に埋もれていたのと、夫が前期と後期の合間で2〜3週間お休みがあったので、ブログを書く時間が取れなかったのでした。

さて、そんなお休みも終わり、2月19日にまたまたポズナンからグダンスクにやってきました。
私とエヴェリナはクリスマスでポズナンに戻ってからずっとポズナンにいたので、グダンスクは久しぶりでわくわくしていたのですが・・・。

初日からトラブルが!

ポズナン駅で乗る列車を間違えてしまったのです!!

その日は久々の雪で、大きな荷物を抱えて、エヴェリナも連れていたため、結構疲れて駅に到着したというのもあるのですが、同じホームにグディニャ行きの列車が2種類停まっていたのです。しかも出発時刻も5分ほどの違いで!
グディニャはグダンスクのお隣の町なので、私たちが乗る予定だった列車もグディニャ行き。ちょうどホームに入ってきた列車が当然私たちの列車だと思い込み、行き先も「グディニャ」で確認して乗ったのです。

実はよく考えると、その列車は違う列車だというヒントはたくさんあったのです。

私たちが乗る予定の客車は1等車で12号車だったのに、その列車には1等車は14号車しかなかった。

→ 「ポーランドだから番号を間違えることもある」と思い込んで乗ったその14号車の私たちの座席番号に違うお客さんが座っていた。

→ 「ポーランドだからダブルブッキングもよくあること」と思い込んでそのまま空いている席に座っていたら、発車予定の5分前に動き出した。

→ 「ポーランドの列車は遅れることはあっても、早くに発車することはあり得ない!」

とここで初めて私と夫は間違いに気づいたのです。

夫はともかく、私まで「ポーランドだから」という理由でおかしいと思わなかったことに、「慣れというのは恐ろしい」と2〜3日自己嫌悪に陥ってしまいました。

その乗った列車というのが、同じグディニャ行きだったのですが、まったく違う路線を行くもので、普通だったらグダンスクまで4時間で行くところ、その列車ではグディニャまでなんと7時間!
次の駅で正しい列車に乗り換え、ということができればよかったのですが、次の停車駅からもう違っていて、どうすることもできず、グディニャまで7時間、そこから別の列車とバスを乗り継いで1時間ちょっとかかって、合計8時間以上のグダンスクへの旅が終わりました。

今回のことで、列車に乗る時は停車駅をしっかり確かめ、客車番号、座席番号は切符に記載されているものと同じ物を探さなければならない、という当然のことを肝に銘じました。

そんなトラブルで始まった今回のグダンスク生活ですが、それなりに楽しんでもいます。
そのお話は次回に。


↓ 車窓から見えたのはこんな雪景色でした。
トラブルで始まった今年のグダンスク生活_e0039206_1925861.jpg


↓ ふと窓を見ると、雪が凍りついていてびっくり!でも幸い車内はきちんと暖房がついていて、暖かでした。(時々暖房が壊れている列車があるのです。)
トラブルで始まった今年のグダンスク生活_e0039206_1926133.jpg

トラブルで始まった今年のグダンスク生活_e0039206_19262341.jpg



トラブルで始まった今年のグダンスク生活_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
by poziomka | 2013-03-07 18:45 | 日常 | Comments(0)