ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ヨーロッパ最大の「ショプカ」

クリスマス前になるとポーランド中の教会や広場に登場する「ショプカ」。
キリスト誕生の様子を再現した模型です。
小さなものから等身大のものまで、さらには本物の動物や人まで登場したり、と様々な形があるのですが、ヨーロッパ最大のショプカがポズナンにあるというので行ってきました。

このショプカについては、ここ数年毎年ニュースでやっていたので、一度見に行きたいと思いつつ、行き損ねていたものです。

↓ その教会は、旧市街を少し横に外れたところにあるフランシスコ教会。
e0039206_21141629.jpg


写真を撮っても大丈夫かなと心配しながら中に入ってみると、お祈りの人よりも、ショプカ目当てで来ている人が大半で、しかもフラッシュ付きでみなさんバシャバシャ写真を撮っていました^^;
それに便乗して私も撮ってきました。

↓ 中に入るとすぐに正面に大きなショプカがあるのが目に入ります。
e0039206_21161940.jpg


↓ 正面の様子。奥行27メートル、幅14メートル、高さ16メートルもあるのだとか!さらに、置かれた人形の数はなんと200体以上!
e0039206_2127509.jpg


↓ 両脇には、世界各国の民族衣装を着た人形が3体ずつ計6体回っていました。(このショプカは「動くショプカ」としても有名なんです)
e0039206_21194515.jpg


↓ 左側の人形の中にはアジア人が混ざっていました。よく見ると、東南アジア風の帽子をかぶっている割に、空手着を着ていたりして、ちょっと怪しい感じがしましたが……。
e0039206_212237.jpg


世界各国の衣装を着た人形が回っている様子は、どことなくディズニーランドの「イッツアスモールワールド」を思い起こさせました。

クリスマスの時期にポズナンにいらっしゃる方には、このショプカ、お勧めです^^

↓ 合わせてこちらのインターネット記事もどうぞ8ポーランド語です)
Zobaczcie zdjęcia szopki z kościoła św. Franciszka Serafickiego (聖フランシスコ教会のショプカの写真をどうぞ)


W Poznaniu powstaje największa szopka bożonarodzeniowa w Europie (ポズナンにヨーロッパ最大のクリスマスショプカ登場)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2013-01-18 18:02 x
とても立派ですね!日本人らしきお人形がいるなんて、親日なポーランドで嬉しいです。若干のオカシナ雰囲気は大目にみて(笑)
Commented by 通りすがり at 2013-02-11 01:18 x
あー、ここ!観光本には載ってないけど綺麗な教会だなと思ってました。
ヨーロッパ最大のものを持っているとは知らなかった。
Commented by poziomka at 2013-03-07 18:53
xavierさん、
そのお人形が日本人なのか誰なのか分かりませんが、空手着姿だったので、勝手に愛着を感じてしまいました(笑)
Commented by poziomka at 2013-03-07 18:54
通りすがりさん、
コメント発見が遅れて申し訳ございません。

私もこの教会は入ったことがなかったのですが、ショプカの話を聞いて、初めて入ってみました。次回クリスマスの時期に機会がありましたら是非訪れてみてください。とても素敵ですよ。
by poziomka | 2013-01-17 21:29 | 日常 | Comments(4)