人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪!

一昨日(11月17日)に私の住んでいるポズナンで初雪が降りました!
といっても、朝9時頃、ぱらぱらっと降り出したかと思ったらやんでしまいました(^^;)
ほんの数分だったかもしれません・・・。写真を撮る間もありませんでした。
私は雪の少ない関東出身なので、雪を見るとつい喜んでしまうのですが、夫や義両親の反応はと言うと、「あ~、また雪の季節・・・。嫌だ嫌だ」という感じなのであまりウキウキもできません。

天気予報では明日以降どんどん寒くなって雪もたくさん降ると言っていましたが、果たして当たるでしょうか・・・?
この季節、凍った雨や雪で滑らないように気をつけたいと思います。
Commented by sweet-buchan at 2005-11-20 21:49
もう初雪ですかー!
私が住んでいるところも、雪は年に数回しか降らないので、雪の日はわくわくします。雪が降ると夜明るくなるのが好きです。
外の階段に雪が降って固まると、ぶう(昔飼っていたいぬです)の肉球がつるつる滑って、散歩の帰りに上れなくなったのを思い出しました。

雪の日でもチラちゃんはお散歩行きますか?
ぶうは寒いのが苦手で、手をぶるぶる震わせてました…靴をはかせてあげればよかったのかなぁ?
Commented by こぺる at 2005-11-22 18:17 x
poziomkaさん初めまして。
ポズナンの情景楽しく読まして頂きました。
当方の住むクラコフでも17日に初雪が舞いました。
同じくちらっとでしたが。
今日は一面真っ白です。
今年は暖かい秋だったのでとても過ごしやすかったけど
いよいよ冬本番ですね。
これからもステキな写真と文章楽しみにしてます。
Commented by poziomka at 2005-11-23 02:01
buchanさん、
雪っていいですよね~♪雪国出身ではないからこそ感じる「わくわく」かもしれませんけど。
チラは雪が好きなんですよ。普通に寒い日はアスファルトがかえって冷たくてあまり歩きたくないようですが、雪の方が温かいようで、雪が積もっているときは、雪のあるところを選んで歩いています。
私達もチラに靴か靴下があればいいのに、と思っているのですが、実際そういうのはあるのでしょうか??
Commented by poziomka at 2005-11-23 02:15
こぺるさん、
初めまして!私のブログをお読みくださり、ありがとうございました!
クラクフにお住まいなんですね。クラクフは私の好きな町の一つです。
旧市街に鳴り響くラッパの音も、聖マリア教会も大好きです(^^)
そちらはもう銀世界なのですね。ポズナンはあれから時々ぱらぱらと降ったりもしますが、積もりません。
積もったら雪のポズナンの写真を載せたいなと思っています。
また来て下さいね!
by poziomka | 2005-11-20 02:31 | 日常 | Comments(4)