ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

独立記念日と聖マルチンの「名前の日」

11月11日(金)は、ポーランドの独立記念日であり、ポズナン市民にとっては「聖マルチンの名前の日」でした。
詳しい話は去年、ホームページの方に記しましたが、その一部をこちらにコピーしておきます。
----------------------
ポーランドで11月11日は独立記念日です。1918年11月10日、第一次世界大戦が終わり、革命家としてドイツのマグデブルグに捕らえられていたユゼフ・ピウスツキ(Józef Piłsudski)が釈放されてワルシャワに戻って来ました。そして摂政会議が再び彼に権力をゆだねることにしたのが翌11月11日だったのです。こうして11月11日が独立記念日と定められました。

さて、ポーランド全土では「独立記念日」として祝日になっており、記念行事も各地で催されていますが、ポズナンではもう一つそれを上回るのではないか、と思われる行事があります。それが「聖マルチンの名前の日」です。ポズナンの中心部に長く幅も広いメインストリートがあります。それは「聖マルチン通り」と言い、そこから「聖マルチン通り」の名前の日として毎年お祭りが催されることになったようです。
この「聖マルチンの名前の日」、ポズナンのメインストリート、聖マルチン通りではパレードが開かれます。馬に乗った軍隊やにぎやかな音楽に率いられ、聖マルチンが白馬に乗って登場します。全部で30分~1時間程のパレードですが、華やかでとても楽しいです。

「聖マルチンの名前の日」に行う大切な「行事」がもう一つあります。それが「rogale(ロガレ)」というクロワッサンのような菓子パンを食べることです。Rogaleは1年中売られていますが、「聖マルチンの名前の日」に売られるrogaleは特別で、中にmak(マク)というけしの実の甘いペーストが詰められていて、砂糖がけになっています。
-----------------------

さて、今年は天気があまりよくなく、雨が降るか降らないか、というような感じだったので風邪を引いては困ると思い行きませんでした。ちょうどパレードの時刻にテレビをつけたらポズナンの様子が映っていましたが、例年通りとてもたくさんの人が集まっていました。この一大イベントを前にしては、多くのポズナン市民にとって天気の良し悪しはあまり関係ないのかもしれません(^^;)

パレードには行きませんでしたが、「ロガレ」はしっかり食べました(^^)
今年は「白いけし実」と「黒いけしの実」と2種類買ったので半分ずつ食べて「味比べ」です。
白い方が少し甘さ控えめだったかな~と思いますが、どちらもおいしかったですo(^0^)b

これがその写真です。
e0039206_19575670.jpg

e0039206_19581019.jpg


この時期にポズナンにいらしたら是非お試しください!
[PR]
Commented by フデ at 2005-11-15 23:38 x
 昨日、ポズナニの友人からロガレのおいしそうな写真が添付で送られてきました。説明として聖マルチンの日のことが簡単に書かれていました。友美さんの写真のロガレとは少し形が違うようですが、似ています。
友美さんの記事を読んで、詳しく分かりました。
私の友人もポズナニなので、立体的に情報が入って面白いですね。
 雨が少なくてPowidz湖が干上がっている写真が一緒に届いてます。浅い湖で夏は水浴びできるようですね。
Commented by poziomka at 2005-11-17 05:00
フデさん、
私はフデさんのお友達と気が合いますね!ロガレはクロワッサンのような形ですが、そんなにふわふわではなく、そして甘いです。この時期しか食べられないのが残念ですけどね~。

Powidz湖はどこだか知りません。ポズナン郊外なのでしょうか。こちらの人はよく湖で泳いだりしていますね。私も初めてポーランドに来た時、湖泳ぎを体験しました。海とは違って急に深くなったりするのでちょっと怖かったですけど、なかなか楽しかったのを覚えています。
by poziomka | 2005-11-13 20:01 | 日常 | Comments(2)