ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

もう夏だというのに・・・

またまたお久しぶりになってしまいました。
5月の後半はグダンスクで過ごしたのですが、せっかく夏服を持っていったというのに、毎日肌寒く、上着が手放せない毎日でした。地元の方々は半袖やノースリーブ(!)で歩いていたので、驚いたのですが・・・。
週末に浜辺でビーチバレー大会が開かれていたようでしたが、風の冷たさにちょっぴり季節はずれに感じてしまいました。

ポズナンは暑いのかもしれない、と思いながら6月1日にやって来ましたが、たいして変わらない寒さ(^^;)
今朝も10度しかありませんでした。
日本だったら衣替えの季節だというのに、今も長袖で過ごしています。

5月はチラも一緒にグダンスクに行っていたのですが、やっぱりポズナンの自分のベッドは落ち着くようです。
昨日、エヴェリナがコリーのぬいぐるみをベッドに置きっぱなしにしていたら、チラがこんな風に寝ていました↓
e0039206_1363118.jpg

チラは今月、11歳の誕生日を迎えます。最近はすっかりエヴェリナのお守りが定着してしまい、少しお疲れ気味(?)ですが、これからも元気で長生きして欲しいなと思います。

↓ グダンスクで過ごしていた5月のある週末、浜辺のすぐそばの小道をこんなものが走っていました。
e0039206_1384468.jpg

一本道を5~10分ほど走るだけで、乗車料金3ズロチ(約70円)ということで、私たちは乗らず、お客さんも見かけませんでしたが、これから夏本番になってくると、子どもたちの人気アトラクションになるんでしょうね(^^)

↓ ポズナンに戻ってきた日には、駅でこんな車両を見ました。
e0039206_1415149.jpg

今週の金曜日から、いよいよサッカー欧州選手権"EURO2012"が始まるので、こんなものもあるのかなーと思いました。

今日はニュースで、我が家のすぐそばの市場が映り、ポルトガル代表チームの専属シェフの方が買出しにいらしていて、インタビューを受けていました。
グダンスクではドイツ代表チームの公開練習を見るのに長い行列ができたという話を聞きましたし、どこのお店でもサッカー応援グッズでいっぱいです。スタジアムまで見に行くことはなくても、なんだかわくわくしますね。

6月8日の開幕戦はポーランド対ギリシャです。
是非勝って、決勝トーナメント進出に向けて勢いをつけて欲しいなと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2012-06-05 10:44 x
ご無沙汰してます。
すっかりポーランド語を忘れつつある今日この頃、ポでの生活が恋しくもあります。

寒そうですね。今が暑い時期で楽しい時期なのに・・。

チラちゃん、ぬいぐるみとのショット可愛いです♪
by poziomka | 2012-06-05 01:48 | 日常 | Comments(1)