ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

クリスマスのこと&年末のご挨拶

あっという間に今年もあと1日半ほどになってしまいました。
(日本はあと少しで最後の1日ですね!)

私たちの今年の後半は、ポズナンとグダンスクを行ったり来たりの生活になって、大忙しでしたが、振り返ってみれば充実した1年だったように思います。

さて、クリスマスのお話を少し。

12月初旬をグダンスクで過ごした私たちがポズナンに戻ってきたのが22日のことでした。
朝9時頃にグダンスクを出発したのですが、ポズナンに近づくにつれて、外がだんだん白っぽくなってくると思ったら、なんと雪が積もっていました!
グダンスクでは雪がまったくなかったので驚きました。
エヴェリナも車窓から見える雪景色に大はしゃぎ^^

このままホワイトクリスマスに?!という期待はすぐに裏切られ、その後気温は上昇。雨まで降ったりして、結局外の気温が5度ほどの暖かなクリスマスとなりました。
ただ、せっかくのクリスマスに今年は義母が留守にしていて、初めて最初から最後まで私と夫だけで準備することになってしまったのですが、いつものクリスマスを思い出しながら、結構うまくできたように思います。

↓ 今年は、エヴェリナが率先してクリスマスツリーの飾り付けをしてくれました。
e0039206_20452724.jpg


↓ できあがったクリスマスツリー。
e0039206_20455040.jpg


↓ クリスマスイブのごちそう一皿目は「ウシュカ(ピエロギ(ポーランド風餃子)の小さいバージョンでキャベツときのこ入り)の入った赤バルシチ」
e0039206_2046880.jpg


↓ 二皿目は「きのこスープ」
e0039206_20463110.jpg


↓ 三皿目「果物スープ」
e0039206_20465470.jpg


↓ メインの「鯉のムニエルときのこ入りキャベツ、マカロニ」
e0039206_20471431.jpg


実は、私が調理したのは、鯉のムニエルと、あとは食材を切ったりしたくらいで、スープやキャベツを調理してくれたのは夫でした。
グダンスクで「単身赴任」生活を送っていた間に、料理に目覚めたようで(笑)

エヴェリナも少しずつ全部きれいに食べてくれて、みんな満足のクリスマスでした。


----------------------
今年はあまりブログを更新することができませんでしたが、たくさんの方に読んでいただき、どうもありがとうございました。
来年は新たにグダンスクでの生活の様子をお届けすることになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2011-12-31 01:15 x
あー、ポーランドのお料理、いいですね。温まるし。キノコたちが恋しいです・・
エヴェリナちゃん、髪の毛も伸びて、女の子らしくなってかわいいですね。
Commented by poziomka at 2012-04-02 18:09
xavierさん、
ポーランドのきのこ、おいしいですよね^^
私自身は髪の毛が短いので、エヴェリナの髪をのばして、いろいろな髪型にして楽しんでいます^^でも結構からまってしまったりして大変ですね^^;
by poziomka | 2011-12-30 20:47 | 日常 | Comments(2)