ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

今日から冬時間

10月30日の今日、午前3時が午前2時に変わり、冬時間になりました。
朝8時に起きたのですが、これは冬時間では朝7時!今日は1日が長く感じます・・・。

ここ1週間ほど、私は朝なかなかすっきり起きられなくなってしまいました。たぶん、体が先に「冬時間」に合わされてしまい、「まだ起きるのは早いよ~」と訴えていたのでしょう。この現象はポーランドに住み始めて2年目頃から始まりました。3月の冬時間→夏時間への移行時も同様です。
恐らくポーランド人は私以上に感じていると思います。

日本ではサマータイムの導入について議論が交わされていると聞きました。
しかし、日本に住んでいた頃、こちらで感じるような「体内時計の変化」は感じたことがありません。ポーランドではサマータイムの間は長い時では夜10時頃まで明るいです。そういう場合、多大なる省エネになると思いますが、日本ではそれほど変わるとは思えません。

それぞれの地域で環境に合わせて導入されているサマータイム。果たして日本では導入されるのでしょうか・・・?
(ところで、ずっと以前に日本でもサマータイムが導入されていたことがあるようですね。合わなかったのか、すぐに廃止になってしまったようですが・・・)
[PR]
by poziomka | 2005-10-31 01:55 | 日常 | Comments(0)