人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「死者の日」が近づくと・・・

ポーランドでは11月1日はDzień Wszystkich Świętych(ジェィン フシストゥキフ シフィェンティフ=全ての聖人の日(万聖節))、2日はŚwięto Zmarłych(シフィェント ズマルウィフ=死者の日)です。1日は祝日となっていて、日本での「お盆」のように、皆お墓参りに出かけます。

ところで、今日この「ポーランドのお盆」にちなんだ面白いニュースを見ました。
「死者の日に備えてお墓をきれいにします」という商売を始める人が出てきたというのです。
その広告は大抵墓地に貼られているそうで、仕事内容はというと、そのお客様に代わってお墓の掃除をし、花やろうそくを飾ってくれ、それをデジカメで写真に撮り、「証拠写真」としてお客様に送るのだそうです。
カトリックの国、ポーランドではこの季節になるとどのお墓もきれいな花飾りやろうそくでいっぱいになります。しかし、やはり中には何らかの理由でお墓参りに行けない人もいるでしょう。そういう人にこのサービスは受け入れられているのかもしれません。

失業者の多いポーランド。自分で何か仕事を考え出さなければお金は稼げない、という空気の中にあってこそ生み出された新しいタイプの事業なのかもしれません。
Commented by フデ at 2005-10-30 11:21 x
万聖節のポーランドのきれいに清掃され、お花とろうそくでいっぱい飾られたお墓の写真を何回か拝見したことがあります。お盆と似ているなあと思いました。
 ところで、日本はキリスト教国でもないのに、この時期、通りにはカボチャのお化けみたいな飾り物でいっぱいです。ハロウィーンのアメリカの風習のサル真似なのですが、ハロウィーンは万聖節の前夜祭だから関係ある祭りですよね。もっともそれは、古代のケルト起源の秋の収穫を祝うものらしいから純粋なキリスト教ではないですが。
ポーランドではハロウィーンは祝うのでしょうか?

掃除屋さんや便利屋さんみたいな新しい仕事がそちらでも出てきてるのかな?新しいアイデアで事業を始めてうまくいく人が増えたらいいですね。

Commented by poziomka at 2005-11-01 06:13
フデさん、
明日(11月1日)は私達もお墓参りに行ってきます。日本にいた時よりもお墓参りをする回数が多いような感じがします(笑)
ポーランドではハロウィンはありませんが、時々お店の飾りになっていたり、パブやディスコなどでハロウィンパーティーが催されていたりしているようです。でもごく一部ですね。また、テレビでは「ハロウィン特集」としてホラー映画を放送したりもしています。でもポーランドにはきっと定着しないでしょうね・・・。
by poziomka | 2005-10-29 04:50 | ニュース | Comments(2)